さて、この日は丸ノ内線に新型の2000系がデビューする日。というわけで、2000系に乗車しようと御茶ノ水駅にいました。
というわけで、11:47発新宿行の2000系に乗ってみることに。
2000系は、丸みの帯びた真っ赤な車体と伝統的なサインウェーブが特徴です。さあ、大手町まで乗車します。
液晶LCDも3画面式。4カ国語で表示されるようになっています。
インパクトのある黒と赤のつり革。
というわけで、大手町で下車しましたが、車内は混み合っていてレポートはなかなかできませんでしたね。。。
御茶ノ水に戻り、続いてはあの神田川に架かる有名撮影地で2000系を待ち構えます。
2000系はやはり真っ赤なボディが目立ちます。
さて、もう一度2000系に乗車いたします。
座席も赤と黒のグラデーションになっています。
ただし、優先席はオレンジ色になっています。また、窓も丸窓になってる他、丸がデザインされた部分も多数ありました。
フリースペースにはコンセントなんかもあります。これは、東京メトロで初の試みです。
袖仕切板はダークな木目調になっています。
というわけで、丸ノ内線2000系を思い切って満喫することができました。今後、丸ノ内線の全車両がこの新型に置き換わる模様です。楽しみですね。