ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2020.12.24 【㊗️デビュー】横須賀総武快速線E235系1000番台に乗る

2020年12月21日、E231系E233系に続く次世代通勤型電車、E235系の第2弾として、横須賀線総武快速線E235系1000番台が登場しました。

というわけで、デビューから3日後の24日、津田沼始発横須賀行きのE235系津田沼から市川まで乗車することと致します。

f:id:daihida:20201224215806j:plain

さて、幕張車両センターからE235系が入線。古くから続く伝統的なスカ色も継承されました。

f:id:daihida:20201224220143j:plain

行先表示器。フルカラーLEDを採用。ナンバリングまで付記されました。

f:id:daihida:20201224220306j:plain

こちらが普通車のロングシートセミクロスシートのあるE217系とは違い、全席ロングシートとなりました。

f:id:daihida:20201224220415j:plain

トイレも広々としています。

f:id:daihida:20201224220455j:plain

山手線用0番台と同じく荷棚の上に広告用モニターが設置。

f:id:daihida:20201224220609j:plain

案内表示も画面LCD化されました。

f:id:daihida:20201224220700j:plain

優先席。普通席との区別も容易になりました。

f:id:daihida:20201224220808j:plain

ドア中央にはE233系などと同じく黄色いラインが引いてあります。また、引き込まれ注意を喚起するステッカーもドア左右に貼り付けられています。

f:id:daihida:20201224221015j:plain

市川で下車。山手線用の0番台とは違い、ラインカラーは横帯となっています。

f:id:daihida:20201224221205j:plain

また、ドア横にボタンも設置されています。

f:id:daihida:20201224221257j:plain

短い乗車区間でしたが、新型車両を思い切って満喫できました。

今度は長距離乗車もしてみたいですし、グリーン車も楽しみたいと思います。

このE235系1000番台は、今後も増備されていき、E217系を置き換えていく予定です。