Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2018.03.29 西武鉄道の座席指定列車『S-TRAIN』に乗ってみる

2018年度末、丁度デビュー1年を迎えた西武鉄道の座席指定ライナー『S-TRAIN』に初めて乗車してみようと思います。

f:id:daihida:20180521200758j:plain

まず、この『S-TRAIN』専用の指定券売り場で指定券を購入します。写真の保谷駅の場合、このようにホームの前寄りに指定券売り場があります。

f:id:daihida:20180521201253j:plain

電光掲示板には、ご覧のようにSトレインの表示が現れます。

f:id:daihida:20180521201435j:plain

指定券を購入したら、Sトレインの乗車位置で列車を待ちます。なお、途中駅では一部のドアのみが開きます。

f:id:daihida:20180521201632j:plain

そして、入線です。

f:id:daihida:20180521201712j:plain

車内はこのように転換式クロスシートになっています。ご覧の通り車内はガラガラでした。

f:id:daihida:20180521201824j:plain

さあ、着席しましょう!! 座席にドリンクホルダーがあります。

f:id:daihida:20180521201921j:plain

足元にはコンセントがあり、携帯やスマホ、パソコンなどを差し込むことができます。

f:id:daihida:20180521202031j:plain

天井には全車座席指定なのにかかわらず、つり革まであります。

f:id:daihida:20180521202225j:plain

石神井公園に到着。隣にはぐでたまのラッピングをした30000系が停まっていました。

f:id:daihida:20180521202326j:plain

車両の端には優先席が設けられています。

f:id:daihida:20180521202425j:plain

ドア横には、ドアボタンもあります。

f:id:daihida:20180521202604j:plain

石神井公園からは複々線区間となります。

f:id:daihida:20180521202728j:plain

練馬に到着。ここでは、乗務員の交代による運転停車であり、客扱いは行いません。

f:id:daihida:20180521202841j:plain

練馬を出発してすぐに池袋線と分かれ、地下へ入ります。

f:id:daihida:20180521202948j:plain

小竹向原の手前で信号待ちによる停車。

f:id:daihida:20180521203038j:plain

小竹向原駅でも運転停車を行います。ここから東京メトロ有楽町線に入ります。

f:id:daihida:20180521203130j:plain

世界第2位の乗車人員を誇るターミナル駅、池袋駅も通過していきます。有楽町線内では途中、飯田橋、有楽町と停車します。

f:id:daihida:20180521203303j:plain

終点豊洲に到着です。個人的には新木場まで運転されればより便利だと思いますが、それはさておき、新木場へは隣のホームにて乗り換えができます。