ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2018.02.03 ヨコハマ鉄道模型フェスタ2018、相鉄旧7000系

さて、2月に入って最初の土曜日を迎え、この日に行った先は、

宇都宮線白岡駅付近のお立ち台スポット。ここで狙ったものとは、、、

f:id:daihida:20180203231317j:plain

そう、トランスイート四季島。前回は中央本線で撮影したのですが、東北本線内での撮影はこれが初めてとなりました。わずかに残る雪を絡めて撮影したはずが、ご覧のように上り列車に被られました…。といっても、編成は綺麗に収まったので、これで良しとすることに。

f:id:daihida:20180203231719j:plain

続いては、横浜ランドマークタワーへ。

f:id:daihida:20180203231808j:plain

ランドマークプラザ5Fに位置するランドマークホールへ。

f:id:daihida:20180203231933j:plain

ここでは、鉄道模型フェスタといったイベントが行われていたようです。早速会場入りすることに。

f:id:daihida:20180203232049j:plain

こちらは、トミックス。

f:id:daihida:20180203232134j:plain

ビルが立ち並ぶ様子も立派です。

f:id:daihida:20180203232410j:plain

ロマンチックな風景の中を新幹線が通り抜けるのもマニアックなところではないでしょうか。

f:id:daihida:20180203232240j:plain

長大な編成の通勤電車が並んで走ります。

f:id:daihida:20180203232518j:plain

500系エヴァトレインの姿も。

f:id:daihida:20180203232614j:plain

さらには、こんなものも。扇型車庫、転車台に蒸気機関車まで!!

f:id:daihida:20180203232728j:plain

KTМの製品は、他のNゲージと比べて大きめで、相当な迫力があります。

f:id:daihida:20180203232918j:plain

そして、鉄道模型の中でも代表的なKATО。

f:id:daihida:20180203233047j:plain

山岳トンネルからなんと、京急が出てきました。

f:id:daihida:20180203233153j:plain

新幹線が通るような駅から京急の車両が出てくるのも面白いですね。

f:id:daihida:20180203233341j:plain

さらには、貨物列車まで来ました。しかも、コンテナもKATОオリジナルのもの。

f:id:daihida:20180203233454j:plain

貨物列車も編成が長すぎです。

f:id:daihida:20180203233542j:plainf:id:daihida:20180203233613j:plain

その他にも、鉄道模型メーカー各社による鉄道模型の展示ブースや、鉄道各社によるオリジナルグッズの販売なども行われ、非常に充実したイベントでした。

続いては、相鉄線の撮影へ。ここでは、新型車両の導入により引退が近づく旧7000系を撮影しておきたいと思います。

f:id:daihida:20180203233752j:plain

こちらは、新7000系。この車両の方は新型車両による置き換えの対象になっているのかは不明なようです。

f:id:daihida:20180203234009j:plain

そして、旧7000系の入線。この車両は、車齢を考えるとかなり老朽化してきたと感じますが、できるだけ長く活躍してほしいです。