ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2018.06.30 ㊗本日デビュー!! 都営浅草線5500形に乗る

6月30日、都営浅草線ニューフェイスが生まれました!!

それは、都営5500形のデビューです!!

f:id:daihida:20180630225508j:plain

5500形が泉岳寺駅初日の運用は泉岳寺西馬込間の区間運用でした。残念ながら京成線や京急線への乗り入れとはならず、地下区間のみの走行で今回は撮り鉄はせずに乗り鉄だけを楽しみたいと思います。

f:id:daihida:20180630230119j:plain

真新しい5500形が一旦大門寄りの留置線に移動した後、再び2番線ホームにやってきました!!さて、いよいよ乗車します。

f:id:daihida:20180630231225j:plain

こちらが車内のロングシート。シートの背面に寄せ小紋、座面に亀甲模様の柄を採用されたオリジナリティ溢れるシートとなっています。

f:id:daihida:20180630231536j:plain

鮮やかな青色のシートとした優先席。

f:id:daihida:20180630231653j:plain

連結部のガラス引戸には沿線由来のイラストが施されています。

f:id:daihida:20180630231926j:plain

つり革も木製になっていて、かなり和を意識していることがわかりますね。

f:id:daihida:20180630232115j:plain

ドアもガラス部分の下部を曲線とした所もこの車両の特徴の一つです。

f:id:daihida:20180630232355j:plain

防犯カメラ作動中。まさか地下鉄の車内でも防犯カメラが監視されるとは…。

f:id:daihida:20180630232615j:plain

外観はこのように、都営浅草線沿線とゆかりのある歌舞伎の隈取りを現代風をアレンジした凛々しく躍動感のあるデザインになっています。

f:id:daihida:20180630232945j:plain

行先表示器もJR東日本で見慣れたもの。そう、E233系にほぼ準じた表示になっています。

f:id:daihida:20180630233301j:plain

5500形は、今後既存の5300形をすべて置き換える予定です。最高時速も120km/hにまで向上し、5300形が入線できなかった成田スカイアクセス線への直通運転も想定しているとのことです。今後の活躍が楽しみですね。