ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2020.03.14 【JR東日本ダイヤ改正】山手線高輪ゲートウェイ駅開業!!

3月14日、この日は多くの鉄道会社にてダイヤ改正が行われました。JR東日本ではその一つとして、山手線で30番目の駅が田町~品川間にて開業しました。それは、、、

f:id:daihida:20200314090949j:plain

高輪ゲートウェイ駅。

というわけで、高輪ゲートウェイ駅に降りてみることにしましょう。

f:id:daihida:20200314091144j:plain

f:id:daihida:20200314091401j:plain

ホームはこのように山手線、京浜東北線に1面ずつあります。また、両線ともホームドア設置です。

f:id:daihida:20200314091237j:plain

東京総合車両センター田町センターと隣接しており、サンライズエクスプレスが丁度入庫しているところでした。

f:id:daihida:20200314091326j:plain

発車標も新型LCDでした。

f:id:daihida:20200314091334j:plain

ホームの床面は木目のタイルを使用しています。

f:id:daihida:20200314091500j:plain

大屋根は折り紙をモチーフに障子を想起させるものになっています。

f:id:daihida:20200314091546j:plain

この高輪ゲートウェイ駅は、大きな膜屋根が浮かび上がります。

f:id:daihida:20200314091612j:plain

f:id:daihida:20200314091657j:plain

f:id:daihida:20200314091855j:plain

支柱や壁などにも東北産の木材を使用。

f:id:daihida:20200314091951j:plain

車いすで利用しやすいように改良された新型改札機も試行導入しています。

f:id:daihida:20200314092043j:plain

駅舎外にも出てみましょう。入口はこんな感じ。

f:id:daihida:20200314092525j:plain

コンコースから国道15号線につながる大階段。この階段を利用して都営浅草線泉岳寺駅まで行くことも可能です。

f:id:daihida:20200314092225j:plain

こちらが駅舎。まるでターミナル駅並みの駅舎ですね。

f:id:daihida:20200314092537j:plain

券売機では、高輪ゲートウェイの文字が入った乗車券や入場券を求めようと長蛇の列ができていました。

f:id:daihida:20200314092737j:plain

この大型モニターでは、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々を繋ぐ結節点となることを表現する映像が流れます。

f:id:daihida:20200314093001j:plain

ホームに戻ってきました。ホームのベンチも木材が使われていたんですね。

f:id:daihida:20200314093907j:plain

京浜東北線は、快速電車も当駅に停車します。

山手線としては西日暮里駅以来49年ぶりの新駅、高輪ゲートウェイ駅は2024年の駅周辺の街開きに合わせて本開業する予定です。今後どうなるか楽しみですね。