ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2019.11.16 山手線品川駅線路切替工事に伴う臨時ダイヤ

11月16日、来年春に開業する高輪ゲートウェイ駅に伴う線路切替工事により、山手線と京浜東北線でダイヤの大幅な変更や計画運休が行われました。

f:id:daihida:20191116181911j:plain

山手線は午後4時ごろまで上野~東京~大崎間が運休、京浜東北線も終日にわたり田町~品川間が運休となりました。

今回はその臨時ダイヤの様子を密着してきました。

f:id:daihida:20191116182641j:plain

まずは、京浜東北線の大宮駅。京浜東北線は終日快速運転を取りやめ、全列車各駅停車で運転され、南行は田町行として運転されました。

f:id:daihida:20191116182924j:plain

ホームに降り、電光掲示板を見ると1・2番線とも田町行の表示が。

f:id:daihida:20191116183042j:plainf:id:daihida:20191116183122j:plain

田町行きの行先表示器もレアです。

f:id:daihida:20191116183416j:plain

車内LCDによる田町行きの表示。

f:id:daihida:20191116183524j:plain

続きまして東京駅へ。山手線は運休だったため電光掲示板には発車案内がありませんでした。

f:id:daihida:20191116183655j:plain

山手線の運休により、上野方面への乗客が京浜東北線に集中し、京浜東北線はやや混雑していました。

f:id:daihida:20191116183810j:plain

さて、こちらは上野駅。山手線は当駅を発着としていました。

f:id:daihida:20191116184130j:plain

田端方面からの外回りは当駅到着後、一旦鶯谷寄りへ引き上げていきます。

f:id:daihida:20191116184321j:plain

当駅の鶯谷寄りに一時留置され、折り返しの準備を行っていました。

f:id:daihida:20191116184454j:plain

そして、内回り池袋・新宿方面の電車が回送列車として2番線に入線し、客扱いをします。

f:id:daihida:20191116184649j:plainf:id:daihida:20191116184729j:plain

上野東京ラインでは、山手線の運休を補うため、上野~品川間にてシャトル列車が運行されました。

続いて京浜東北線田町駅へ。

f:id:daihida:20191116184920j:plain

京浜東北線は田町到着後、乗客全員を降ろして回送列車となります。

f:id:daihida:20191116185042j:plain

その後、浜松町寄りに引き上げていきます。

f:id:daihida:20191116185203j:plain

そして、山手線同様しばらく留置され、

f:id:daihida:20191116185318j:plain

1番線ホームへ入線し、大宮行きとなります。

f:id:daihida:20191116185438j:plain

こちらは鶯谷駅。山手線外回りの電光掲示板は上野行となっていますが、

f:id:daihida:20191116185539j:plain

E235系の行先表示器は単に山手線表示でした。

山手線、京浜東北線は今後、田町~品川間は新しい線路を通り、高輪ゲートウェイ駅を経由します。

以上、高輪ゲートウェイ駅開業に伴う線路切替工事のレポートでした。