さて、日比谷線では来年6月に虎ノ門ヒルズ駅開業、有料座席列車THライナーの登場など、注目が集まろうとしています。
そんな中で、日比谷線・東武スカイツリーライン各駅停車の車両の20m級7両編成統一、日比谷線内でのホームドア設置により、日比谷線では車両が13000系に統一され、東武の各駅停車でも70000系に統一されます。これにより、今年3月に東京メトロ03系と東武20000系・20050系が引退します。というわけで、引退するこれらの車両を追うことにします。
まずは東武スカイツリーライン小菅駅で03系を待ちます。
まずは日比谷線でほぼ見かけるようになってきた13000系。
東武側でも70000系が当たり前になってきましたね。
さて、03系が入線です。これに乗車し、
南千住駅でも撮影します。
ここでは、地下鉄では数少ない撮影に向いた地上駅になっています。
こちらは東武20050系。制御方式がVVVFで5ドア車の連結された車両です。こちらも70000系の投入完了で引退となります。
こちらは20050系と少し違った20000系。AFE式主回路チョッパ制御を採用し、5ドア車が連結されていない車両です。
反対側からも20000系がやってきました。
もう一本20000系が来ました。
そして、再び03系が中目黒からやってきました。この日、03系はこの1編成のみの運用でした。
最後に北千住から折り返してきた03系中目黒行を撮影し、日比谷線での撮り鉄を〆としたのでした。
この03系は、日比谷線から引退後、熊本電気鉄道、北陸鉄道、長野電鉄などにて第二の人生を送ります。ありがとう、03系‼️