ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2022.04.09 E655系『なごみ』、E531系赤電塗装を撮る

新年度に入り、初めての撮り鉄に行こうと王子に来ていました。ここで撮影するものとは、、、

f:id:daihida:20220410131352j:plainお召し列車としても使用される高貴な車両、E655系『なごみ』を使用した団臨です。今回は、東北本線を経由して仙台まで走行します。

f:id:daihida:20220410131654j:plain漆色の外観からしても、かなりのハイグレードな車両であることがわかります。

f:id:daihida:20220410132104j:plain続いて北千住駅。ここでは、E531系の赤電塗装を狙います。これは、勝田車両センター開設60周年を記念して、常磐線E531系がかつての401系が纏っていた赤電塗装に塗り替えられました。

この日は上野口までお見えになるとのことで初めて撮影します。

f:id:daihida:20220410132602j:plainその前に偶然、キヤE195系が通過。こちらも今回が初めての撮影となりました。

f:id:daihida:20220410133115j:plainそして、E531系の赤電バージョンが入線。見事に赤電だった当初の塗装を再現しておりました。

この車両は2022年度末まで運転されるとのことで、これからも撮影する機会がたくさん出てくると思います。