ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2017.01.28 カシオペアクルーズを撮る(1)

f:id:daihida:20170128212541j:plain

2016年3月に定期運行を終了した寝台特急カシオペア』ですが、現在は団体臨時列車として活躍中。その名も、『カシオペアクルーズ』。上野発は毎週土曜日となっており、この日は土曜日ということで『カシオペアクルーズ』を狙いたいと思います。

というわけで、最初は推進運転を見ようと鶯谷へ。推進運転とは、客車の後ろから機関車が押すような形で運転する方式のことです。

f:id:daihida:20170128212839p:plain

すると、奥にはカシオペアの姿が。

f:id:daihida:20170129090646p:plain

カシオペアは徐々に接近!!この推進運転はブルートレインが完全に消えた今では貴重なシーン、それを今、いよいよ見れる!!

が、しかし!!!!

f:id:daihida:20170129090955p:plain

うまい所で手前の線路を高崎線が通過!!やられた…。

f:id:daihida:20170129091214p:plain

それでも、手前の高崎線が通り過ぎたあとも、カシオペアはまだゆっくりとした速度で通過中でした。

f:id:daihida:20170129091418p:plain

このカシオペア号は、上野駅には地平ホームに到着します。

f:id:daihida:20170129091553p:plain

カシオペア号は、電気機関車を後ろに通り過ぎて行ったのでした。

その機関車も赤色のEF81でした!!貴重ではないですか!!

続いては東十条駅カシオペアクルーズを撮影。

f:id:daihida:20170129091954j:plain

f:id:daihida:20170129092100j:plain

このように、空がまだ明るいうちにカシオペアを収めることができました。これからもカシオペア団臨で運転されることになりますので、このうちにまたカシオペアを追ってみたいですね。

以上、『カシオペアクルーズ』でした。