ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

今年も残りわずか!! 2016年を振り返る~後編~

さて、前回から2016年の振り返りをやっており、前編は鉄道にまつわる重大ニュースをお伝えしていきました。

さて、今回は個人的に2016年を振り返ることにしましょう。

私は、年の最初に青梅鉄道公園に行き、0系新幹線の運転台に初めてい入りました。

f:id:daihida:20161229210634j:plain f:id:daihida:20161229210717j:plain

大宮の鉄道博物館京都鉄道博物館、リニア・鉄道館などの0系とは違って、こちらでは運転室も入れるという貴重な場所であり、楽しめました。

f:id:daihida:20161229211016j:plain

さらに、首都圏では見られない『リゾートしらかみ』の橅編成が上野駅で展示され、車内を見学することもできました。東北を走る車両を首都圏で見れるのも、素晴らしいです。

f:id:daihida:20161229211159j:plain

前方には、EF81形機関車が連結されるという貴重な姿も見ることができました。

f:id:daihida:20161229211439j:plain

夏場に入ると、江ノ電に乗ったり、

f:id:daihida:20161229201537j:plain f:id:daihida:20161229211624j:plain

高崎駅国鉄型車両や新幹線を鑑賞するなど、充実した夏休みでした。

学校生活最後の夏休みでの一番の思い出はやはり北海道新幹線に乗って北海道旅行に出かけたことです。

f:id:daihida:20161229211925j:plain

開業したての北海道新幹線に乗れて、本当に幸せを感じとった旅行でした。

f:id:daihida:20161229212034j:plain 

北海道ならではの大自然を満喫したり、

f:id:daihida:20161229212151j:plain

旅先でまさかの寝台特急カシオペア』との奇跡の遭遇もあり、非常に楽しめました。

f:id:daihida:20161229212319j:plain f:id:daihida:20161229212418j:plain

さらに、函館の路面電車や夜景も良かったです。

f:id:daihida:20161229212541j:plain f:id:daihida:20161228195502j:plain

そして、年の最後には銚子電鉄に乗り、最後の最後にも旅情を味わうことができました。

このように、2016年はとてもいい年になったと思います。2017年もいい思い出がたくさん生まれるといいですね。

では、来る年も良いお年を。