ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.03.25 【ふなっしートレインは急遽運休に】松戸駐屯地の桜並木と新京成

さて、2022年度ももうすぐで終わりを迎え、各地で桜が舞うシーズンが訪れたと思います。

というわけで、今年こそは桜と電車のコラボ写真を撮影したいと思い、小雨の中、新京成線くぬぎ山駅付近にある松戸駐屯地の桜並木へ。

今月末で運行を終了するふなっしートレインをメインで撮りたかったのですが、前日の時点では運行予定になっていたのが、当日になって急遽運行を取りやめになってしまったとのことで、残念ながら撮影は叶いませんでした。

というわけでまずは、千葉ジェッツのラッピングが施されたN800形から。

この桜並木は今年も同時期にライトアップされるようで、夜桜も楽しめたのですが、今回は断念しようと思います。

そして、ふなっしートレインが充てられるはずだった運用には基本的に平日しかお目にかかれない80000形が就いていました。

80000形が来るとは予想もしていなかったので、よかったですね。

その後は新京成で最も保有車両の多い主力車両、8800形によるオンパレードが続きます。

それにしても、様々なラッピング車両が運行されていて、それはそれで面白いですね。

というわけで、一度も8900形は来ることはなく日没を前に退散したのでした。

桜が散りゆくまでに別の場所でも桜鉄を楽しみたいですね。