ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2016.7.2 埼京線205系、東武りょうもう普悠瑪カラーを撮影し、東京駅でH5系を見る

こんにちは

この日は目白駅での撮り鉄から始まります。

f:id:daihida:20160703142633j:plain

目的となる車両がくる前に予行演習でE259系N'EXの通過を撮影。

f:id:daihida:20160703143041j:plain

湘南新宿ラインもやってきます。

f:id:daihida:20160703143146j:plain

埼京線によるE233系埼京線はこの車両による運用がほとんどとなりました。

そして、ここでの目的とは…、

f:id:daihida:20160703143315j:plain

そう、埼京線で活躍していた205系です。この205系はかつては埼京線で主力としてばんばん走っていたのですが、現在では予備として1編成残すのみとなりました。

この日はその1編成の運用に充てられた日でもありました。いつ引退するかわからず、今のうちに見ておいた方がいいと思います。

続いて、東武スカイツリーライン鐘ヶ淵付近のお立ち台スポットへ。

ここでは、東武鉄道の中で話題になっている東武りょうもうに使用される200系車両の台湾鉄路管理局の自強号『普悠瑪(プユマ)』のデザインをした編成を捉えたいと思います。

f:id:daihida:20160703143732j:plain

まずは日光詣の塗装をしたスペーシアから。ここから予行演習へとまいります。

f:id:daihida:20160703144034j:plain

f:id:daihida:20160703144120j:plain

f:id:daihida:20160703144353j:plain

スカイツリートレインも撮影することができました。

f:id:daihida:20160703144507j:plain

f:id:daihida:20160703150751j:plain

f:id:daihida:20160703221501j:plain

半蔵門線直通の急行もきますが、ここは急行同士が大体すれ違う地点なので被られることも多くまた、下り急行の通過で上り列車の通過が気付くのが遅く、撮り損なうことも。

そんな中で半蔵門線8000系を無事撮影。

f:id:daihida:20160703222004j:plain

そして本命登場。見事に撮影できました。

また、本物の台湾版にもよく似たように塗装されましたね。

f:id:daihida:20160703222354j:plain

続いて、小菅駅に移動。

ここでは浅草で折り返してきた下りの普悠瑪りょうもうを撮影します。

f:id:daihida:20160703222619j:plain

何枚かの練習を重ね、下り普悠瑪が通過。しかし、構図がもっと左寄りであったらなぁ。

f:id:daihida:20160703222843j:plain

そして、この後日比谷線直通列車に乗車し、秋葉原へ向かいます。

そこで某鉄道模型専門店に立ち寄り、御茶ノ水へ。

f:id:daihida:20160703223025j:plain

そして、中央線各駅停車に乗車し、水道橋駅周辺のとある撮影スポットへ。ここで、中央快速線を少々撮り鉄

f:id:daihida:20160703223204j:plain

そして、東京始発のあずさ号をゲット。数少ない東京始発とあってこのような写真を収めるのも貴重なことです。

f:id:daihida:20160703223330j:plain

東京ドームシティ前。この日はプロ野球読売ジャイアンツの試合が地方で開催されるということで東京ドームでの試合もなく、ナイターであれば試合開始が近い時間にも関わらずプロ野球ファンと思われる人の姿はありませんでした。

さて、水道橋から東京駅へ。東京到着が17時過ぎ。

17時に東京駅に来たら見ておかなくてはならないものがあります。

ということで新幹線ホームへ。

そこにいたのは…

f:id:daihida:20160703223534j:plain

H5系はやぶさ号 新函館北斗行。H5系はJR北海道が所有し、在籍数も少なめ。

なので本数も少ないので東京駅でじっくり撮影しておきたかったのです。ちなみに東京駅でじっくりH5系を観察するのも今回が初めて。ロゴマークは北海道をあしらったもの。

f:id:daihida:20160703223942j:plain

この常盤グリーンに彩香パープルの配色もなんとも美しいです。

f:id:daihida:20160703224133j:plain

前面を見るとさらに素晴らしい。まるで隼のようにかっこよくていいですね。

f:id:daihida:20160703224247j:plain

隣のホームにはかがやき号も入線し、かがやき号との並びも撮影。

f:id:daihida:20160703224355j:plain

しゃがんだ状態からも撮影しておきます。

f:id:daihida:20160703224509j:plain

f:id:daihida:20160703224545j:plain

行先表示器

f:id:daihida:20160703224655j:plain

E6系こまち号とも連結していました。

f:id:daihida:20160703224752j:plain

こちらがグランクラス。一度は乗ってみてぇなぁ。

f:id:daihida:20160703224910j:plain

そしてこの後、H5系はやぶさ号の出発を見送り、総武快速線で帰路についたのでした。

f:id:daihida:20160703225203j:plain

総武快速線稲毛駅に降りた後、今年夏で引退が決まっている485系ニューなのはなもゲットしました。

f:id:daihida:20160703225348j:plain

偶然にも稲毛駅に停車する列車だったので方向幕も収めておきました。