ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2025.09.19 【一般客は利用しない駅!?】東京モノレール・新整備場駅周辺を歩いてみた

東京モノレール羽田空港の中心にある、ポツリと置かれた駅、その名も新整備場駅

そもそも、この駅は空港関係施設が集うエリアに位置し、一般客はあまり利用されないそうで、駅周辺はどういう佇まいなのか気になったので降りてみました。

当駅は空港ターミナルではない注意喚起の案内が。

昼間とあって、改札内はシィーンと、静まり返っています。

待合室もこのように小さく改札の端っこに置いてある感じです。

出口へはこの長い通路を通るようです。ただ、ホントに人の気配はありません。

地上に出ると、そこにはジェット機が真ん前に見えるスポットが。しかしながら、高い柵が隔てられ、空港と比べると撮影には少し不向きかもしれません。

これが新整備場の駅舎。出入口はこの一箇所のみです。

駅前にあるこの建物はJALのメインテナンスセンターのよう。

道路を挟んでこちらは空港施設ユーティリティセンターだそうです。

そこには駅周辺唯一のコンビニが。

さらに、ビルの敷地内になんと鳥居まで!!これは一体何なんでしょうか?

南へ歩くと、環八通りを跨ぐ陸橋がありました。こちらの方へ歩いてみましょう。何があることやら…。

なんとバスが発見!!といっても、これは空港関連の施設を結ぶ専用バスのよう…。

それでも、バス停はちゃんとあるみたいです。

そこに、一軒のガソリンスタンドを見つけました!!誰が使うのかなぁ?

こちらは飛行機の整備場になるよう。確かに飛行機のエンジンの音がしています。

こちらは空港の滑走路で専従する車両の整備工場のようですね。

工場内にも専用のガソリンスタンドがありました。ただ、当然一般車両は進入禁止です。

ANAのバスは空港外でも活躍するんですね。初めて知りました。

ここにも路線バスの停留所がありますが、本数は少ないみたい。

というわけで、新整備場の駅周辺は以上のように空港施設が集結しており、一般客が利用しそうな商業施設はほとんど見当たりませんでした。飛行機のビュースポットもあれば訪れるのもありかもしれませんが、そのような場所も見られず、同駅に降りてもあまり意味がないような気がします。

でも、そんな駅に降りて散策するからこそ鉄道ファンの役目かもしれませんね。