早朝、木更津駅からこのディーゼルカーに乗ろうとしていました。
それは、あるスタンプラリーに参加するため。

久留里線エキタグスタンプラリー。もちろん全駅制覇を目指すわけですが、それに向けた行程がかなり険しいものになっていくのです。
それでも、エネルギッシュな僕にとっては可能であろうとチャレンジしてみようと思います。
まずは小櫃駅をGET。田舎に似合う駅舎ですね。
小さな駅の場合、このように待合室にエキタグのタッチ図があるはずです。
さて、この3両編成の木更津行で東横田に戻ります。今回のラリーも逆行を兼ねたジグザグ方式で集めようと思います。
2駅目となる東横田もGET。
再び久留里方面へ進み、俵田駅へ。
駅の真正面に田んぼが広がるという絶景駅です。写真とスタンプのイラストもかなり似ているかでしょー。
下郡駅。ここから徒歩で向かいたいスポットがあるのです。
道の駅木更津うまくたの里。休日ということもあり、かなり多くの方が来られていました。ここにもエキタグがあり、久留里線のエキタグスタンプラリーでは、このように施設にも置いてあるのでお忘れ無く。

とここで最低1駅は達成している上に施設も巡ったため、このような勲章スタンプが。
道の駅からは下郡駅と同じく徒歩で行ける距離にある馬来田駅へ。趣ある木造駅舎が健在ですね。
さて、ここからは久留里駅へ一直線。
久留里線の中でも中軸の駅にしてこちらも木造駅舎がお出迎え。
駅近にある酒ミュージアムでもスタンプをGETし、
その後長距離徒歩の連続で久留里城や愛彩畑をGET、これで3駅3施設達成賞をいただきました!
再び歩いては久留里駅と隣の平山駅まで来てしまいました。
ここでやっと久しぶりの列車乗車になります。計2時間以上歩いた疲れがこれで解れそうですねー。
いよいよ舞台は終点の上総亀山へ。
亀山にやってきたらこの光景を目にしたかったのです。盲腸線の終着駅ならではのこの行き止まり。これはたまりませんなー
徒歩で10分ほどの亀山やすらぎの館でスタンプをもらい、昼食はカレーを召し上がり、
亀山温泉ホテルで日帰り温泉に入り、汗を流しましょう!!
亀山温泉ホテルではレンタサイクルもできるので、ここからは自転車で松栄堂という和菓子屋と、
昼間には1往復しか列車がやってこないので、上総松丘駅にも立ち寄ったのでした。
と、これで残すは横田以西の5駅となりましたが、空が暗くなったので本日はこれで終了。
残りは後日集めたいと思います。では、また久留里線でお会いしましょう!!