ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.02.18 【奥多摩の山奥にある秘境駅】青梅線・白丸駅で降りてみた

とある2月の土曜日、青梅駅から東京アドベンチャーラインのラッピングがされた4両編成の青梅線に乗り、奥多摩方面へ向かっていました。

東京都内とは思えない絶景が魅力です。

というわけで、今回は奥多摩駅の一つ手前の白丸駅で下車。当駅は都内随一の秘境駅として知られます。

このように山の斜面の合間に駅がある感じです。駅舎もありませんし、こんなところに駅があるとは思えないですね。

ほんの少しだけ雪が残っていました。

無人駅で自動券売機はなく、乗車駅証明書を受け取って乗車する形になります。

簡易型IC乗車券改札機が一台設置され、Suica利用者はこれにタッチする形となります。

急カーブ上にホームが設けられ、奥多摩方のすぐそこにはトンネルがあります。

膜屋根でできた待合室もあります。

待合室の室内はこんな感じ。

ホームと民家と思われる敷地が階段だけで繋がっているところもあります。

トイレも一応あります。

さて、電車がやってきました。この電車で立川方面へ戻ることにしましょう。

ただ、先述した通り急カーブ上にホームが設置されている関係上、一部ホームと電車の間に隙間が生じていますので乗車の際は注意を!!

というわけで、短い滞在時間でしたが、秘境感を味わうことができました。都心から近いのでぜひとも白丸駅に行ってみることをお勧めします。