ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.02.25 【葬式鉄フィールドワーク2023 #5】拝島駅での連結作業(ホリデー快速おくたま+ホリデー快速あきがわ)

日本で唯一定期列車でホリデー快速の名が残る中央・青梅・五日市線の『ホリデー快速おくたま』と『ホリデー快速あきがわ』。そのうち『ホリデー快速あきがわ』が廃止されることになり、拝島駅で見られたこれらの2つの電車との連結シーンが見納めとなってしまうのです。

というわけで、この連結作業を目のあたりにしようと、拝島駅にやってきました。

まず、前6両の『ホリデー快速おくたま』が入線します。

旗振りの駅員がホームに待機していました。

連結作業員の方もおられました。

そして、五日市線からの『ホリデー快速あきがわ』がホームの手前で停止しているのが見えます。

そして、『あきがわ』がゆっくりと3番線ホームに入線します。

ここで一旦停止します。

徐々に『おくたま』へと接近していき、

無事に連結完了です。これで10両編成となり、東京駅へ向かいます。


www.youtube.com

この光景は来月で見られなくなってしてしまうので、沿線の鉄道ファンは時間が合えば拝島駅にでもお越しください。