ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2022.12.17 【半蔵門線のベテラン車両】東京メトロ8000系を追う

東急田園都市線すずかけ台駅にいます。田園都市線で撮っておきたいものといえば、、、

今、注目を浴びているあの8500系ですね!!しかし、本日の目的はこれではありません。なぜかというと、8500系は今青帯の1編成しかなく、これは基本的に平日しか運用に就いておらず、この日も運用から外れていました。

というわけで、今回は、、、

東京メトロ半蔵門線で活躍している8000系です。こちらは現在、18000系による置き換えが進んでおり、在籍数も2年前の半分以下になってしまいました。このままでは、2年後に姿を消すという可能性も高いのです。というわけで、撮り鉄で殺到する前に今のうちに撮影に臨みたいと思います。

この日一番多く通った車両は東武50050系でした。

東京メトロ8000系の引退までまだ時間があるのか、4月に8500系を撮影に来た時とは違い、この日すずかけ台撮り鉄していたのは私一人だけでした。

大井町線の急行も1時間2本程度やってきます。

気づけば、これまで私がすずかけ台で撮影に来た時にメトロ車が1本も来たことがなかったんですよね。。。

そして、18000系が入線。これで、すずかけ台駅で初めてメトロ車の撮影に成功しました!!

その次にいよいよメトロ8000系がやってきました!!同じ昭和生まれの千代田線6000系有楽町線7000系と少し似た形状ですね。

中央林間からの折り返し各駅停車押上行は長津田方面へ1駅戻り、つくし野駅にて。

最後は青葉台駅で撮影し、8000系の追撃を切り上げてこのメトハチに乗車して都心へ戻ったのでした。

8000系に関心のある方はぜひとも今のうちに撮りに行った方が混雑もなく撮りやすいと思います。