ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2022.03.20 【日中の運行が復活!!】E259系成田エクスプレスを撮る

先週土曜日に実施されたJR東日本ダイヤ改正

それに伴い、2年ぶりに日中の成田エクスプレスの運行が復活しました。朝夕にしか撮影できなかった列車が再び日中にも営業運転します。コロナ流行前の本数とまではいかないですが、総武本線の日常が少しずつ戻ってきた気がします。

これまであまり撮影できずにいた成田エクスプレスを久しぶりに撮影できる機会がやってきたので、電車に乗らず自宅から歩いて行けるポイントで成田エクスプレスなどを撮影しようと思います。

f:id:daihida:20220320160028j:plainまずは『成田エクスプレス27号』から。堂々の12両編成と高速で駆け抜けるスピード感が魅力ですね。

f:id:daihida:20220320160300j:plain総武快速線の車両を狙う場合、15両編成は後方が途切れてしまいます。

f:id:daihida:20220320160437j:plain255系による『しおさい5号』銚子行。

f:id:daihida:20220320160540j:plain総武快速線の11両編成なら写真に全編成入ります。

f:id:daihida:20220320160637j:plain前の『成田エクスプレス27号』通過から1時間後に『成田エクスプレス31号』が通過します。

こうして、成田エクスプレスの日中の運行再開により、総武本線での撮り鉄において楽しみが倍増しちゃいます!!それに、千葉駅にも停車するので、蜜を避けて横浜や新宿方面などへ行くのに利用できるようになりましたね。

今後も千葉県から都心へ抜けるのに成田エクスプレスを活用してみてはいかがでしょうか。