ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.10.16 【E4系最後から2番目の1往復】サンキューMaxとき

f:id:daihida:20211016171122j:plain

大宮駅に降り立つと、偶然にも『TRAIN SUITE 四季島』に出会いました。これはビックリしました。やはり、豪華な車両に出会えるのも運がありますね。

さて、本題に参りましょう。

さあ、E4系Maxも引退が明日に迫りましたね。本日は、E4系の最後から2番目の運用として、『サンキューMaxとき』が新潟~東京間を1往復します。私にとって、本日がE4系の走行シーンを生で見るのも最後になろうかと思います。

というわけで、今日は失敗は許されないという気持ちで大宮駅でE4系を待ちます。

f:id:daihida:20211016180050j:plain

上越新幹線はこのように、大宮駅には基本的に13番線に入線してきますが、E4系は15番線に入線します。

f:id:daihida:20211016180152j:plain

E2系も今後の動向が気になる時期になってきましたね。

f:id:daihida:20211016180242j:plain

f:id:daihida:20211016180305j:plain

さて、E4系が入線してきました。

f:id:daihida:20211016180345j:plain

15番線に入線してくる列車は、このように編成の中間で分岐するやや稀なシーンを撮影できます。

こうして、E4系最後の一枚を失敗することなく撮影が完了しました。車両は長野乗り入れに対応したP82編成でした‼️

f:id:daihida:20211016180631j:plain

続いては熊谷駅へ。

ここでは、東京駅で折り返してきたE4系の新潟行きを動画で撮影します。


www.youtube.com

通過の際、ファンサービスで警笛を鳴らしてくれました。E4系は、明日も新潟〜東京間をもう1往復し、完全に引退を迎える予定です。

というわけで、

24年間ありがとう、E4系Max!!