ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.09.18 【20000系とどこが違う!?】相鉄21000系を撮る

f:id:daihida:20210918215929j:plain

相鉄では、東急直通用に20000系が走っていますが、この20000系と仕様がほぼ同じの21000系が今年9月に登場しました。

f:id:daihida:20210918220734j:plain

同じ設計になっているのに、なぜわざわざ新形式にするのかというと、、、

それは、両数の違いなんです。20000系は10両編成なのに対し、21000系の方はなんと8両編成なのです。10両編成の20000系は、東急東横線に直通するために製造され、8両編成の21000系は東急目黒線直通用に製造されているのです。

というわけで、21000系を撮り鉄することにしましょう。画像をよく見れば、もしかしたら8両編成ということに気づくかもしれません。

まずは、瀬谷駅にて。この日の日中は特急中心の運用でした。

f:id:daihida:20210918221352j:plain

次は星川駅にて。あわや上り列車に被られるとことでしたが、ギリギリ撮影できました。

f:id:daihida:20210918220851j:plain

この21000系は、前述したとおり東急目黒線、さらに東京メトロ南北線埼玉高速鉄道線都営三田線との直通運転を予定しております。というわけで、以上相鉄でした。