ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2020.07.11 【㊗常磐線全線復旧】特急ひたち号で仙台まで行き、牛タンを食す旅 《牛タン、E6こまち号》

f:id:daihida:20200711223425j:plain

上野から特急ひたちに長距離乗車し、仙台まで辿り着いていました。

f:id:daihida:20200712072618j:plain

そこから地下鉄に乗車し、

f:id:daihida:20200712072749j:plain

勾当台公園駅近くにある味の牛タン喜助へ。

f:id:daihida:20200712074113j:plain

厚切り牛タンにご飯と牛タンスープのセットでこれはまさに贅沢です。

おいしかったです。

その後、まだ時間があったので仙台駅周辺を散策していたのでした。

さて、東京に帰りましょう。

f:id:daihida:20200712074532j:plain

15:30発『はやぶさ28号』ではなく、、、『こまち28号』で帰ります。いつもでしたら『はやぶさ』で帰る自分ですが、今回は気分転換というわけで、『こまち』の指定席を予約しました。

f:id:daihida:20200712074432j:plain

さて、一本前の『やまびこ60号』が入線です。

f:id:daihida:20200712074836j:plain

後ろには元こまち型のE3系0番台が連結していました。今では貴重なので、これに乗っても良かったんですけどね(笑)。

f:id:daihida:20200712075052j:plain

さて、私の乗るE6系が入線!!しかし、前の車両がH5系だったのです。。。『はやぶさ』をとるべきだった…。

まあ、そんなことは気にせず、『こまち』に乗車。

f:id:daihida:20200712075303j:plain

さて、仙台を出発。『ひたち』で仙台に到着してからたった3時間弱の滞在でした。

それでは車内をチェックしましょう。

f:id:daihida:20200712075501j:plain

普通車の座席。見た目からするとグリーン車だと思われがちなので、これまたちょっとした贅沢です。

f:id:daihida:20200712075731j:plain

デッキのドアには秋田ならではの稲穂が描かれています。

f:id:daihida:20200712080019j:plain

大きなお荷物をお持ちの方は、こちらの荷物スペースへ。

f:id:daihida:20200712080324j:plain

洗面台スペース

f:id:daihida:20200712080605j:plain

和式トイレはスペースが狭くて窮屈感があります。

f:id:daihida:20200712080817j:plain

こちらが男女共用の洋式トイレ。こちらは比較的広くてゆとりがあるスペースになっています。また、おむつ交換台も設置されているので、お子様連れも安心して利用できます。

f:id:daihida:20200712081039j:plain

白石蔵王~福島間を走行中。霧がかかっていて車窓も見えにくかったりしました。

f:id:daihida:20200712081211j:plain

さて、16時前ですが、早めの夕食をとることに。仙台駅で購入した大人気の網焼き牛タン弁当を召し上がります。

黄色いひもを引っ張ると、熱々の状態で召し上がることができます。

f:id:daihida:20200712081524j:plain

牛タンの味が濃厚で、非常に旨いです。最高な味です。

f:id:daihida:20200712081656j:plain

小山を過ぎると、住宅の数が多くなります。

これも、東京に近づいてきた印です。

f:id:daihida:20200712081835j:plain

神田駅付近を通過。まもなく、終点東京です。

f:id:daihida:20200712081954j:plain

17時過ぎ、東京駅到着。短い仙台日帰りの旅が終わりました。

f:id:daihida:20200712082126j:plainf:id:daihida:20200712082216j:plain

改札を出ると、コロナの影響かいつもと違うように東京駅は人の数も疎らでした。

というわけで、以上仙台小旅行でした。