さて、2020年に入って20日が経過しましたが、いかがお過ごしでしょうか。
わたしは最近都合が悪く、外出もできない状況にありましたが、そんな中で山手線で20年近くにわたり主力として活躍してきたE231系500番台が、つい先日山手線での運用から外れました。
引退記念のヘッドマークの掲出されたE231系500番台を撮り鉄することができなかったのですが、これまでE231系500番台の山手線での勇姿を記録したものがいくつかありましたので、在りし日の黄緑色のE231系500番台を写真でつづりたいと思います。
まずは御徒町駅の定番撮影地での一枚。外回りの電車は、カーブを描きながら入線してくる迫力のシーンが撮れます。
こちらも同じく御徒町駅で、内回りを撮影したものです。
こちらは恵比寿・渋谷間。湘南新宿ラインE231系と仲良く並走するシーンです。
有楽町駅にて
山手線唯一の踏切である第二中里踏切を通過するシーン
有楽町・新橋間
新橋駅にて内回りを撮影。
鶯谷駅
こちらも鶯谷駅
池袋駅でのE235系量産先行車との2ショット写真。山手線の世代交代を感じさせるシーンです。
『がんばれ!日本』2016年のリオ五輪応援ラッピング編成
そして最後は、2019年年末の西日暮里駅。
というわけで、山手線から完全に撤退したE231系500番台はその後、
ラインカラーが黄色に塗り替えられ、中央・総武線各駅停車に活躍の場を移して走り続けます。山手線E231系500番台、18年間お疲れさまでした!!