ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

【引退】ありがとう山手線E231系500番台

さて、2020年に入って20日が経過しましたが、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは最近都合が悪く、外出もできない状況にありましたが、そんな中で山手線で20年近くにわたり主力として活躍してきたE231系500番台が、つい先日山手線での運用から外れました。

f:id:daihida:20200122202010j:plain

引退記念のヘッドマークの掲出されたE231系500番台撮り鉄することができなかったのですが、これまでE231系500番台の山手線での勇姿を記録したものがいくつかありましたので、在りし日の黄緑色のE231系500番台を写真でつづりたいと思います。

f:id:daihida:20200122202543j:plain

まずは御徒町駅の定番撮影地での一枚。外回りの電車は、カーブを描きながら入線してくる迫力のシーンが撮れます。

f:id:daihida:20200122202842j:plain

こちらも同じく御徒町駅で、内回りを撮影したものです。

f:id:daihida:20200122203027j:plain

こちらは恵比寿・渋谷間。湘南新宿ラインE231系と仲良く並走するシーンです。

f:id:daihida:20200122203154j:plain

有楽町駅にて

f:id:daihida:20200122203349j:plain

山手線唯一の踏切である第二中里踏切を通過するシーン

f:id:daihida:20200122203536j:plain

有楽町・新橋間

f:id:daihida:20200122203632j:plain

新橋駅にて内回りを撮影。

f:id:daihida:20200122203734j:plain

鶯谷

f:id:daihida:20200122203934j:plain

秋葉原駅

f:id:daihida:20200122204020j:plain

こちらも鶯谷

f:id:daihida:20200122204059j:plain

池袋駅でのE235系量産先行車との2ショット写真。山手線の世代交代を感じさせるシーンです。

f:id:daihida:20200122204208j:plain

『がんばれ!日本』2016年のリオ五輪応援ラッピング編成

f:id:daihida:20200122204520j:plain

f:id:daihida:20200122202010j:plain

そして最後は、2019年年末の西日暮里駅

というわけで、山手線から完全に撤退したE231系500番台はその後、

f:id:daihida:20210922174444j:plain

ラインカラーが黄色に塗り替えられ、中央・総武線各駅停車に活躍の場を移して走り続けます。山手線E231系500番台、18年間お疲れさまでした!!