ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2019.11.30 【㊗開業!! JR・相鉄直通線】JR・相鉄直通列車を撮り鉄、羽沢横浜国大駅下車

2019年11月30日、ついにJRと相鉄が一本で繋がったこの日、自分も早速新宿~海老名間を乗車していました。

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さて、今度はこの折り返し各駅停車新宿行に乗車。

そこで降り立ったのは、、、

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相模大塚駅。ここでしばしJR・相鉄直通列車を撮り鉄します。相鉄線内ではできればE233系を狙いたいと思っております。

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まずは相鉄11000系。この車両もJR線に乗り入れるはずでしたが、残念ながら結局は見送られたようです。それだけに、E233系と車体はそっくりなので、いつかは実現してもおかしくないかもしれません。

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しばらく待っていると、E233系の特急新宿行が通過。

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その次に各駅停車の新宿行がやってきます。自分はこの電車に乗り込み、

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相鉄新横浜線開業により新設された、羽沢横浜国大駅で下車。駅名標には横浜の特定特区市内を表す『浜』の表記にJR湘南新宿ラインのナンバリングまで付記されていました。

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ここでは、E233系同士が並ぶ光景が見られました。

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羽沢横浜国大駅は地下駅で、ホームドアも整備された構造になっています。

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改札へ向かう階段は、レンガ調に包まれていました。

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コンコースは高いガラス屋根が広がっており、開放感があります。

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駅構内は多くの人で混み合っていました。特に、記念スタンプを求める客が長蛇の列を作っていました。

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改札はこんな感じ。

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改札外もご覧のように大混雑しておりました。

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これが駅舎。太陽光に当たってはっきりと見ずらいですが、ご容赦ください。

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駅舎の看板は相鉄管轄のため相鉄仕様になっていますが、JR東日本のマークも併記。

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駅は東海道貨物線の横浜羽沢駅と隣接しています。

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しかしながら、駅周辺では再開発はほとんど進められておらず、コンビニや商業施設などは見られません。

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さて、相鉄から離れて都心へ戻り、最後は恵比寿駅で撮り鉄。JR線内は12000系が来てほしいです!!

最初は、相鉄線内各駅停車の海老名行がE233系で入線。

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そして30分後、相鉄12000系による相鉄線内特急海老名行がやってきて、これで大崎まで乗車した後、帰宅したのでした。