ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2017.12.09 浅草線新型車両5500形初披露!!『都営フェスタ2017 in 浅草線』

f:id:daihida:20171209221337j:plain

さて、両国駅にて『B.B.BASE』を見学した後は、浅草線で馬込車両基地へ。

f:id:daihida:20171209222253j:plain

ここでは、都営浅草線のイベントが行われていたようです。早速中へ入ってみましょう。

f:id:daihida:20171209222348j:plain

すると、端から端まで車両がずらりと並んでいました。

f:id:daihida:20171209223238j:plain

中には浅草線の新型車両5500形の姿もありました。これまでの車両とは違ったデザインですね。

f:id:daihida:20171209223423j:plain

さらに、大江戸線の車両までいました。全線トンネルを走行する大江戸線にして、地上で大江戸線の車両を目にすることは滅多にないので、貴重ですね!!

f:id:daihida:20171209223542j:plain

E5000形電気機関車をはじめ、

f:id:daihida:20171209223805j:plain

保守車も見ることができ、稀な車両もたくさん見ることができます。

f:id:daihida:20171209223919j:plain

車両基地の裏側では、一般客が線路上で車両を撮影できるスペースとなっていました。ここでは、表側で並んだ車両のほかに大江戸線12-000系やE5000形電気機関車も加わり、大変賑やかでした。このような並びは素晴らしいですね。

f:id:daihida:20171209224109j:plain

そこでも新型5500形がいました。

f:id:daihida:20171209224333j:plain

浅草線の新旧車両が並びます。

f:id:daihida:20171209224418j:plain

また、5300形の行先表示器を見ると、『浅草橋』行というような珍しい表示になっていました。

f:id:daihida:20171209224533j:plain

浅草線の車両から大江戸線の車両まで並ぶのも本来では相当有り得ません。

f:id:daihida:20171209224719j:plain

左側を見てみると、京成線や北総鉄道京急線の車両まで並んでいました。

f:id:daihida:20171209224816j:plain

もっとも、京急1000形の行先表示器を見ると、『快速  京急川崎↔小島新田』の表示になっていました。京急大師線に快速ってありましたっけ?

f:id:daihida:20171209225010j:plain

このように車両展示だけでなく、都営はもちろん、他社の鉄道会社のオリジナルグッズも取りそろえた販売ブースも充実しており、楽しいイベントでした。

その後は、前々から気になっていた東急多摩川線の撮影に乗り出したのでした。

f:id:daihida:20171209225342j:plain

f:id:daihida:20171209225531j:plain

この7700形もあと少ししたら見られなくなるかもしれません。乗るなら今のうちでしょう。