ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2017.03.18 京都駅がよく見えるトレインビューホテル(ホテル近鉄京都駅)に投宿、夜の京都駅散策

京都鉄道博物館、京都での寺巡りなど思い切って楽しんだこの日は、京都駅近くのホテルに宿泊することにしましょう。

f:id:daihida:20170322204713p:plain

というわけで、今夜泊まるホテルは、『ホテル近鉄京都駅』。

部屋は決して大きくはないですが、

f:id:daihida:20170322204514j:plain

このように京都駅を通る電車などを見ることができます。

f:id:daihida:20170322205102j:plain

さらに、ベットと電車の見える窓が近く、仰向け状態になってくつろぎながら電車を眺めることもできるんですよ!!

f:id:daihida:20170322205446j:plain

このように特急列車が次々と入ってきます!!!

f:id:daihida:20170322205602j:plain

f:id:daihida:20170322205650j:plain

しかも、目の前には黄緑色の103系も止まっているわけですから。

これはたまらず、夜も眠れないでしょう。

その後、自分は京都駅周辺の居酒屋で腹ごしらえをし、そのままホテルに戻るのも勿体ないので…

f:id:daihida:20170322205928j:plain

京都駅のホームに入り、夜遅くでもじっくり鉄道を眺めたいと思います!!というわけで、まず31番乗り場にいたのは『丹後の海』を使用した特急『まいづる/はしだて』。

この水戸岡デザインはたまりません。

f:id:daihida:20170322210233j:plain

車体のあっちこちに英語が書かれていて、車体の色も美しいブルーで、見るだけで興奮しちゃいます。

f:id:daihida:20170322210538j:plain

従来のカラーリングの『タンゴディスカバリー』とも連結していました。

f:id:daihida:20170322210411j:plain

反対側30番乗り場には、関空特急『はるか』が停車中でした。

f:id:daihida:20170322210657j:plain

海外の観光客を多く乗せる特急列車とはいえ、和ましい印象のロゴマークです。

f:id:daihida:20170322210918j:plain

奈良線のホームへ行くと、そこには黄緑色の103系がいました。この車両は、昔の山手線の車両みたいですね。

f:id:daihida:20170322211040j:plain

さらに別のホームへ向かうと、今度は緑一色の113系が。

f:id:daihida:20170322211158j:plain

特急『サンダーバード』もやってきました。

f:id:daihida:20170322211303j:plain

ロゴマークも駆け抜ける鳥をイメージしたようで、かっこいいですね。

f:id:daihida:20170322211434j:plain

再び31番乗り場へ向かうと、そこには289系『きのさき』が。特急『サンダーバード』みたいな顔つきです。

f:id:daihida:20170322211602j:plain

最後は特急『サンダーバード』を見送ってホテルに戻ったのでした。夜遅くまで大いに楽しむことができました。明日もたくさん動くので今日はこの辺で体を休めます。