ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2017.02.11 【もうすぐ引退!!】 銀座線01系最後の活躍を追う

先日、銀座線では1000系をさらにイメージチェンジさせた特別仕様車が登場しましたが、それと入れ替わるように銀座線で長らく主力として活躍してきた01系が3月のラストランを以て引退します。

f:id:daihida:20170211233227p:plain

というわけで、銀座線01系の最後の活躍を追いたいと思います。

f:id:daihida:20170211233532j:plain

最初のお立ち台は渋谷ヒカリエ。ここで渋谷駅から出てくる01系を収めたいと思います。

f:id:daihida:20170211233702j:plain

こちらは先月にデビューしたばかりの特別仕様車。やはりノーマル版の1000系とはイメージが違います。

f:id:daihida:20170211233824j:plain

浅草方からくまもんのラッピングを施した01系が入線してきました。

f:id:daihida:20170211233936j:plain

さて、浅草行の01系が渋谷駅から出てきました。

こうして、ヒカリエでの撮影を終え、

f:id:daihida:20170211234057j:plain

この01系に乗車してみましょう。

f:id:daihida:20170211234142j:plain

懐かしさを覚える座席のモケット。

f:id:daihida:20170211234229j:plain

このような案内表示器も今では貴重になってきましたね。

その他にも他のメトロ車両とドアの音色や車内放送の音質が違ったりしたところもありました。

最後は、01系の上野駅発着シーンを動画でお届けします。

youtu.be

 この01系は、来月10日に定期運用を終了します。それまでの間にもう1回01系の勇姿を見ておきたいと思います。