ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2017.01.07 【撮り初め】京成AE形『成田山開運号』、東武クレヨンしんちゃんラッピング列車を再度東武線内で追う

皆さん、あけましておめでとうございます。

いよいよ2017年に突入しましたね。皆さんにとって正月はいかがお過ごしでしたか。私は、残り少ない学業が始まってからすぐに訪れた3連休の初日に今年初めて撮り鉄に向かいます。

というわけで、新年1発目はなにかというと…

f:id:daihida:20170108120906p:plain

そう、あの京成の成田山開運号です。普段はスカイライナーに使われるAE形に強烈なラッピングが施されて臨時のシティライナーとして上野と成田の間を運行しているのです。また、スカイライナーの通るアクセス線経由ではなく、本線経由で運転されるので、朝晩のモーニングライナーイブニングライナーを除いて昼間に本線を通る姿は貴重になると思います。

というわけで、京成八幡駅から歩いて菅野寄りの踏切へ。

f:id:daihida:20170108121345j:plain

いやぁ、このかっこいい顔面に強烈なデザインにはインパクトがありますね。

続いては、東武スカイツリーラインクレヨンしんちゃんラッピング列車を再び追うことに。東武線内では、去年12月にも撮影しているのですが、その時はあまり存分に撮影できていなかったので、今回こそはたくさん撮影しようと思い、東武五反野駅へ。

f:id:daihida:20170108121656j:plain

ここでは、直線構図で半蔵門線直通の急行や特急『スペーシア』『りょうもう』などといった急行線を走る列車を撮れるポイントです。

f:id:daihida:20170108121830j:plain

f:id:daihida:20170108221512j:plain

そして、緑色を基調としたボーちゃんVerが通過。

f:id:daihida:20170108122049j:plain

その後、西新井大師へ大急ぎで初詣を済ませ、

f:id:daihida:20170108122016j:plain

北千住・牛田間の大カーブへ。ここでもクレヨンしんちゃんのラッピング列車を撮影するのです。まずはスカイツリートレインが通過。

f:id:daihida:20170108122243j:plain

そして、赤色のネネちゃんVerを撮影。

その後にもクレヨンしんちゃんのラッピング列車が来るみたいなので、このスポットで待ち続けることに。

f:id:daihida:20170108122440j:plain

f:id:daihida:20170108122524j:plain

f:id:daihida:20170108122750j:plain

f:id:daihida:20170108122843j:plain

f:id:daihida:20170108122931j:plain

そして、オレンジ色のクレヨンしんちゃんラッピング車両を撮影し、

再び京成へ。今度は関屋駅で『成田山開運号』の復路を撮影します。

f:id:daihida:20170108123031j:plain

まずはAE形が通過。といっても、これは『成田山開運号』ではなく、普通の『スカイライナー』です。

f:id:daihida:20170108123232j:plain

その後、普通列車が何本か入線し、またしても『スカイライナー』が通過。

f:id:daihida:20191123221604j:plain

そして、『成田山開運号』が通過!!

というわけで、『成田山開運号』を往復とも無事に撮影できました。

f:id:daihida:20170108123547j:plain

最後に、あっさり日が暮れた中で深川不動堂と、

f:id:daihida:20170108123708j:plain

富岡八幡宮でも参拝をし、家路についたのでした。