ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2016.11.05 豊田車両センターまつり2016

さて、今年も豊田車両センターでは、この時期にイベントが開催されました。

私もこのイベントに初めて参加してきました。

f:id:daihida:20161105233105j:plain

まず、入場して早速激レア発見!!

中央快速の元主力として活躍した201系ではないか。5年以上も前に引退してから未だに解体されず残ったのも素晴らしいですね。

f:id:daihida:20161105233350j:plain

しかもトップナンバー編成!!!

f:id:daihida:20161105233425j:plain

f:id:daihida:20161105233746p:plain

このようなとんでもない行先を多く発見し、

さらにはこんなものも。

f:id:daihida:20161105233948j:plain

オリーブ号のヘッドマークを掲げた編成も。

ここまでは中央線で普段見かける車両でしたが、これだけではありません。

f:id:daihida:20161105234146j:plain f:id:daihida:20161105234224j:plain

この日、『ぶらり高尾散策』号の運用に入っていた651系0番台(元スーパーひたち)が入庫してきたり、

f:id:daihida:20161105234421j:plain

211系長野色が入ってきたり、車両がバラエティーになってきました。

また、さらに奥へ進むと、

f:id:daihida:20161105234531j:plain

武蔵野線205系メルヘン顔やEF64電気機関車が並び、さらにその左側には、

f:id:daihida:20161105234659j:plain

ニューフェイス、新型『スーパーあずさE353系が。この3車両が並ぶのも素晴らしいです。

f:id:daihida:20161105234827j:plain

折角なので、E353系単体でも撮影してみました。

f:id:daihida:20161105234930j:plain

ロゴマークもかっこいいですね。

f:id:daihida:20161105235018j:plain

さらにはトイレ休憩用として開放されていた189系国鉄色が。

f:id:daihida:20161105235117j:plain

新旧『あずさ』同士が並びます。

そして、再び651系を見に行くと、

f:id:daihida:20161105235231j:plain f:id:daihida:20161105235314j:plain

こんな表示が。今ではフルカラーのLEDになっていたんですね。

そういえば、『スーパーひたち』ではかつて、仙台行も存在しましたよねぇ。

f:id:daihida:20161105235457j:plain

LED表示の状態で編成も強調させて撮影してみました。

f:id:daihida:20161105235559j:plain f:id:daihida:20161105234659j:plain

こうして、中央快速線の車両以外も展示されたり普段見かけ難い行先表示も見ることができ、充実したイベントでした。