ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

京葉線でELみなかみ号撮影、ちばモノレール祭り2016

おはようございます。

この日は千葉みなと発のELみなかみ号が運行されるということで朝早くから京葉線検見川浜駅に来ていました。

f:id:daihida:20161015202745j:plain

まずは予行練習ということでE257系を試し撮り。

f:id:daihida:20161015203525j:plain

E233系も撮影しておきます。

f:id:daihida:20161020222709j:plain

そして本命登場!!EF65電気機関車に引っ張られてゆっくり通過していきました。

この後、朝食を食べ、向かった先は…

f:id:daihida:20161015204016j:plain

ちばモノレール祭りが行われるということで、動物公園駅付近にあるモノレール車両基地へ。

そこには1体のモノレールが展示されてました。行先表示もなぜかスポーツセンター。

f:id:daihida:20161015204210j:plain

こちらは軌道作業車両。

f:id:daihida:20161015204521j:plain

続いては車両工場へ。ここにはアーバンフライヤーがいるではないか。

f:id:daihida:20161015204724j:plain

反対側には1000形もいました。

f:id:daihida:20161015204900j:plain

何とも素晴らしい考案がされたアーバンフライヤーのロゴマーク

f:id:daihida:20161015205008j:plain

一方、1000形の側面にはラッピング塗装が施された状態になっていました。

f:id:daihida:20161015205206j:plain

 

f:id:daihida:20161015205254j:plain

これがモノレールを動かすゴムタイヤだそうです。

f:id:daihida:20161015205433j:plain

その他にも車両基地でしか見られない設備を様々見ることができました。

f:id:daihida:20161015205531j:plain

続いてはこのアーバンフライヤーの運転台を見学させてもらうことにしましょう。

f:id:daihida:20161015205638j:plain f:id:daihida:20161015205723j:plain

運転台はこんな感じ。すごい光景でした。

f:id:daihida:20161015205947j:plain

f:id:daihida:20161015210042j:plain

その他にも働く乗り物なども展示され、鉄道好き以外でも楽しめるフェスティバルでした。

そして最後は救出実演の見学です。

f:id:daihida:20161015210251j:plain

f:id:daihida:20161015210421j:plain

消防車のはしごとモノレールがつないで無事救出されることになります。

こんなのを見るのもなかなか貴重な経験でした。ほかにも鉄道物品なども販売されていて楽しめました。

また来年も開催されるとなれば、また来てみたいですね。