おはようございます。8月7日月曜日の午前10時前です。
現在、洞爺湖のバスターミナルにおります。本来なら、出発前に少しだけ観光というのもよかったのですが、宿を出るのが遅かったので時間もなく、バスターミナルにいます。といっても、施設内にサミットの記念館もあるんですけどね。
というわけで、2日目は洞爺駅からスタート。特急『北斗6号』に乗車します。
『北斗』といえば、国鉄型の気動車であるキハ183形が活躍しており、『スーパー北斗』とはまた違った楽しみも出てくるのではないかと思います。
さて、改札に入るともう既に入線していました。これは間違いなく国鉄型です。
洞爺を離れ、函館方面へ向かいます。
昨日に続き、秘境駅・小幌駅を通過。
ここで、車内調査をすることに。こちらは自由席で、国鉄型らしくスタンダートさを感じるシートになっていました。それでも、指定席は『スーパー北斗』と同じシートに改良されていました。
さて、スロープを上がった先は、グリーン車のようです。グリーン車はハイデッカーになっているんですね。
先頭車両に行くと、『スーパー北斗』とは違い、前面展望を楽しめるようになっていました。
進行方向左側の窓からは内浦湾が見えます。
車窓からなんと牛も見えたりするのです!!こういうのも北海道ならでは。
というわけで、大沼国定公園の拠点となる大沼公園駅に降ります。
特急停車駅にしては駅舎が比較的小さく見えます。というわけで、サイクリングを楽しみながら大沼を堪能することにしましょう。
大沼は120余りの溶岩塊や小島が浮かび、特異な景観になっています。
途中で上り坂の連続もありましたが、長い時間サイクリングを楽しみ、坂が険しくなるところで折り返すことに。
大沼公園駅へ帰る途中、踏切の警報音が鳴り響き、キハ40形普通列車や、
特急『北斗』が通過。
さて、自転車を返却した後、駅周辺の食堂で函館ラーメンを召し上がり、駅へ戻ってきました。
さて、これから特急『スーパー北斗10号』で函館へ向かいます。
さて、キハ281形が入線。今度こそ、振り子式装置を搭載した車両です。
大沼公園を出て約10分で新幹線接続駅、新函館北斗に停車。ここで降車する客も明らかに多いです。
車体が傾きながらも順調に快走していき、最後の一区間を駆けます。
そして寂れっぷりのある車両や客車を見ながら、終着の函館駅に近づいていきます。
ご乗車お疲れ様でした。終点、函館です。
こんなところに元『スーパー白鳥』の789系がいました。
この車両は道央圏に転用される計画があるのですが、この姿を見れるのも、この時が最後になるかもしれません。
車体には『FURICO281』と描かれたロゴマークがあります。
この『スーパー北斗』は、札幌へ折り返していきます。
『スーパー北斗』の横には、はこだてライナーとキハ40形普通列車が停車していました。ホームは行き止まり式となっており、各ホームから改札へは通路のみで結ばれています。
さて、この後は函館の街並みを散策します。また、函館山からの夜景も登場します!!
次回もお楽しみに!!