ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2016.07.29 高崎駅で新幹線、国鉄型車両をスケッチ、東武東上線、西武新宿線撮影

f:id:daihida:20160804224250j:plain

朝7時30分頃、私は大宮駅にてポケモン謎解きラリーの謎を解き、11番線ホームへ。

そこから湘南新宿ライン高崎線直通の普通高崎行に乗るのであります。

f:id:daihida:20160804224518j:plain f:id:daihida:20160804224606j:plain

熊谷駅を出ると熊谷貨物ターミナルを通過。ディーゼル機関車DE10を発見。

f:id:daihida:20160804224756j:plain

籠原に到着。ここで何らかの作業員が乗り込み、

f:id:daihida:20160804224906j:plain

前5両を切り離し。今まで乗車していたE233系からE231系に移り込みます。

f:id:daihida:20160804225047j:plain

神流川を渡り、群馬県に突入。

f:id:daihida:20160804225324j:plain f:id:daihida:20160804225424j:plain

高崎車両センター高崎派出所の国鉄車両、機関車、客車を見るように高崎に近づき、

f:id:daihida:20160804225550j:plain 

終点、高崎に到着。

f:id:daihida:20160804225700j:plain f:id:daihida:20160804225746j:plain

すると、早速211系が。私にとって久しぶりに身近で見た気がします。

f:id:daihida:20160804225922j:plain

反対側には上野東京ラインE231系が入線し、新旧湘南カラー車両の並びも見れました。

f:id:daihida:20160804230117j:plain

方向幕も収めておきます。

f:id:daihida:20160804230233j:plain

八高線は非電化路線なので気動車です。また、関東地方で気動車が見られるのも今では数少ないです。

f:id:daihida:20160804230457j:plain

先ほど私が乗ってきたE231系湘南新宿ライン東海道線直通の特別快速小田原行となって折り返していきます。

f:id:daihida:20160804230623j:plain

そこで、115系が入線。115系湘南色が見られるのも関東では群馬県と栃木県のみとなってしまいました。

f:id:daihida:20160804230829j:plain

この並びも高崎駅とその近辺ならでは。

f:id:daihida:20160804231029j:plain

上信電鉄のホームも向こうに見えます。

f:id:daihida:20160804231139j:plain

3番線に行ってみるとキハ110形が停車中。前述の通り、八高線は非電化であり、架線もありません。

f:id:daihida:20160804231305j:plain

高崎駅では2番線から4番線までホームが1つになっており、3番線は行き止まり式です。

f:id:daihida:20160804231418j:plain

湘南新宿ライン特別快速が発車。キハ110形とE231系の並びも不思議な光景。

f:id:daihida:20160804231553j:plain

107系もいました。

f:id:daihida:20160804231717j:plain

E233系前橋行が入線。キハ110形とE233系との並びも見れました。

f:id:daihida:20160804231858j:plain

そして115系がまた入ってきました。本当に高崎駅115系が多く行き交っています。

f:id:daihida:20160804232026j:plain f:id:daihida:20160804232159j:plain

107系も入線。さらに、107系の並びも見られました。

f:id:daihida:20160804232304j:plain

さらには、こんな車両が。485系のリゾートやまどりではないですか。

f:id:daihida:20160804232405j:plain 

ロゴマークも何かいいですねぇ。

そして、一旦改札を出て入場券を購入し、新幹線ホームへ移動。

f:id:daihida:20160804232508j:plain

最初に入線してきたのは、北陸新幹線E7系。とはいえ、これは『かがやき』でも『はくたか』でもなく、『あさま』です。

f:id:daihida:20160804232733j:plain

E4系による『Maxとき』が入線。

f:id:daihida:20160804233915j:plain

E2系が通過。パンタグラフのカバーがないので0番台ですね。

f:id:daihida:20160804234214j:plain

またもE4系Maxが入線。

f:id:daihida:20160804234337j:plain

E7系も通過していきます。

f:id:daihida:20160804234459j:plain

北陸新幹線上り列車の通過の際は速度を落とすので、通過列車にしては比較的撮影しやすいです。

f:id:daihida:20160804234718j:plain 

その後も何本か新幹線を見届け、コンコースに降りるとこんなものが。

高崎名物の縁起だるまだそうです。

そして、今度は上りホームに上がり、新幹線見物をすることに。

しかし、これがちょっとした失敗につながるのです。

11番線に北陸新幹線『あさま』が入線。ここで長時間停車するのですが、その理由が下りの通過待ちということ。そこで私も下りの通過列車を見ることに。

「そして、下りの通過列車が接近してきた!!さて、カメラでも構えるか。」

と、カメラを構えていたとき、手前の13番線には上りのE4系Maxが入線。

というわけで、見事に被られてしまいました…。引き続き下りホームで見るんだった…。

f:id:daihida:20160804234919j:plain

f:id:daihida:20160804235516j:plain

ホームを歩いていると、地面にはこんな文字が。

かつて上越新幹線に存在した『あさひ』の文字が残っていました。

f:id:daihida:20160804235650j:plain

最後に下りE4系Maxを見届けることにします。

f:id:daihida:20160804235754j:plain

2階建て、しかも16両編成ということで迫力がすごいですね。

f:id:daihida:20160804235914j:plain

そして、E4系は新潟方面へ発していきました。そして、自分は新幹線改札を出たのでした。

f:id:daihida:20160805100603j:plain

改札を出ると、何とも巨大なだるまが。

f:id:daihida:20160805100719j:plain

 一旦駅を出て駅舎を撮影してみることに。さすがにターミナル駅の雰囲気があります。

f:id:daihida:20160805101053j:plain f:id:daihida:20160805101137j:plain

再び改札に入り、ホームに降りると115系が。これは信越線の横川行だそうです。

少しだけですが行けるところまで乗ってみようと思います。

f:id:daihida:20160805101353j:plain

国鉄車両に乗っているだけに車窓もまたいいです。

f:id:daihida:20160805101457j:plain

といわけで群馬八幡で降りることに。

f:id:daihida:20160805101621j:plain

といっても用もなく、すぐに115系高崎行で戻ります。

f:id:daihida:20160805101725j:plain f:id:daihida:20160805101834j:plain

と、高崎駅で降り、ホーム上にはそば・うどん屋が。私はたぬきうどんを頼みましたが、その他にもカレーライス、ラーメンもあります。ただ、この暑い夏に食べるときには写真を見て店の左側で食べたほうが涼しく感じます。

f:id:daihida:20160805102208j:plain

うどん、カレーライスで満腹にした自分は、八高線に乗車。

f:id:daihida:20160805102313j:plain

高崎駅を発車すると、上信電鉄の古びた車両や貨車など見られます。

f:id:daihida:20160805102430j:plain

児玉駅。新幹線の列車名が思い浮かぶこの駅で、

f:id:daihida:20160805102532j:plain

高崎行と列車交換。

f:id:daihida:20160805102638j:plain

そして、約1時間ディーゼル音や心地よいジョイント音、そしてのどかな風景を堪能しながら東武東上線との乗換駅である小川町駅に到着。

f:id:daihida:20160805102851j:plain

そして、東武東上線に乗り換え、若葉駅撮り鉄。上り池袋方面行はカーブを描いた構図になります。

f:id:daihida:20160805103017j:plain

上り方面はこんな感じになります。

f:id:daihida:20160805103122j:plain

側面もより強調させて撮影することも可能。

f:id:daihida:20160805103226j:plain

その後、東上線で池袋方面に下り、川越市駅で下車。そこから徒歩で西武本川越駅へ向かいました。

f:id:daihida:20160805103347j:plain

そして西武新宿線に乗り込み、新所沢駅で少々撮り鉄

f:id:daihida:20160805103515j:plain f:id:daihida:20160805103613j:plain

西武6000系新宿線でも走っているんですね。ただ、池袋線用とは違い、シルバーの前面も残っています。

というわけで、今回はこれで保谷の実家に帰ります。