湘南方面へ乗り鉄に出ていた翌日、この日も西武線を乗り鉄します。
まずは西所沢駅付近で撮り鉄。このスポットは西武線の撮影地の中でも有名です。
西武30000系を撮影。撮り方は素晴らしいに近いんですが、後方が余ってしまった…、そもそもこれは8両編成でした。これが10両編成だったら完璧かもしれないのに。
その後も撮影は続行。
ここでは、あまりいい結果を得られず、ここでの撮影は終了。三脚を用意すればよかったなぁ。
ターミナル駅のようなホーム。そんなに電車来ないのにこんなにホームいるんですか?
西武ドーム前の様子。さすがに試合前とあって人の気配はあまり見られず。
乗ってみると車内には誰1人もいませんでした。
なので展望席も確保できました。反対側のホームにレオライナーが入線し、出発します。
駅でもない信号場で列車交換のための運転停車もあります
トンネルもあります。そして、唯一の中間駅である遊園地西駅到着。西武園もすぐ隣に見えます。
駅を出て、再びトンネルへ。このトンネルを抜け、もう一か所トンネルに入ると終点の西武遊園地駅に着きます。
レオライナーを降り、正面に待っていたのは101系です。池袋線や新宿線といった本線からは見られなくなり、ワンマン運転を行っている多摩湖線や多摩川線などの支線で活躍中です。
国分寺で中央線に乗り換え。この中央特快で八王子へ参ります。
八王子でポケモンの謎解きラリーの謎を解き、昼食をとったあとホームへ降りると、
こんな車両がいました。甲信地区で活躍している211系が回送でやってきたのでした。
そして、この特急『かいじ』号で三鷹へ向かいます。ちなみに短区間なので自由席を使います。
座席も落ち着きのあって心地よいシートですね。
『かいじ』号で三鷹駅に降り立ち、中央快速線に乗り換え、武蔵境へ。
そこから西武多摩川線を乗りつぶそうと思います。
まるで流山電鉄のようなローカル線を堪能し、終点是政(これまさ)にとうちゃく。
ここまで来たのも多摩川線をただ乗りつぶすためで、何もすること無いので武蔵境に戻ることに。
武蔵境駅から西武バスに乗り、田無駅へ。そこから新宿線で東伏見駅へ向かい、撮り鉄をすることにします。
新宿線では、池袋線と比べて20000系が多くなっているのがわかります。
こうして東伏見で撮影を終え、西武バスで保谷駅に向かったのでした。