Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2016.07.27 江ノ電乗り鉄、横須賀を散策

 

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7月27日朝9時前、横須賀線をのんびりと行き、鎌倉に降り立っていました。

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ついでに駅舎も撮影。

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そして江ノ電に乗車しようと思い、ホームに行ったら…、ちょうど江ノ電が発車していました。

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仕方なく、次の電車で旅を始めます。

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長谷駅に到着。ここは鎌倉大仏のある高徳院の下車駅です。

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道路のすぐ横を通るところもあるので、こんな光景も。

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稲村ケ崎駅を過ぎると、車窓から海が見えてきます。向こうには江ノ島も見えます。

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鎌倉高校前駅に到着。ここで途中下車することに。

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この駅はホームから海を眺められる駅です。

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さて、少しだけ駅舎を出てみることに。

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駅近くの踏切で江ノ電と海のツーショットを撮影。このショットは有名です。

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 後ろには1950年代に登場し、なおも今でも現役で活躍する300形も連結していました。

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さて、再び江ノ電に戻ります。腰越駅を過ぎたあたりから道路の上を電車が走ります。

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江ノ島駅でまたしても下車。

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さて、ここで片瀬東浜海岸へ行き、海を近くで体感することにします。

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江ノ島も近くに見えます。

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さて、お次は江ノ電の道路併用軌道の現場へ。

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近くにはこんなものも。江ノ電もなかも販売したりするんですね。

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日蓮宗の本山ともいわれている龍口寺も近くに立地します。

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道路併用軌道であるこの区間では、車両を大きめに手軽に撮影できるスポットともなっています。そこで、私も江ノ電撮り鉄することにします。

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1000形が来ました。

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さらにこんな車両も。

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そして、300形が登場。車体が懐かしさを演出させていて実にいい車両です。

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さらに撮り鉄は続きます。

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この車両はカラーリングがレトロでいいですね。

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最後に300形を撮影し、この場を後にします。

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そしてこれから乗るのは、江ノ電でも小田急でもなく、湘南モノレールに乗ってみようと思います。

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これで大船へ向かいます。

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こちらが車内。ボックスシートが並びます。

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というわけで様々な風景を楽しみながら大船に到着。さて、横須賀線に乗り換え。といっても、江ノ電で鎌倉へ戻っても良かったのですが、、、

まぁ、今回は乗り潰しということでこのルートで。

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逗子駅。15両編成(もしくは11両)はここまで。さらに短い4両編成の久里浜行に乗り換えます。

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終点久里浜に到着。これで横須賀線完乗です。

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駅舎に出ると、向こうには京急線が走っていました。

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ここでは何も用がないので電車に戻ります。次に向かったのは横須賀駅

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駅を出ると、軍艦船が見えます。というわけで京急バスに乗り、三笠公園へ。

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船内も見学できるようになっており、戦争で使用していた資料や道具などが展示されてました。

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三笠公園からコミュニティーバスで京急横須賀中央駅へ。そこから京急でひとまず金沢八景へ行きます。パタパタ式の表示器も今では随分珍しくなってきましたね。

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今回乗ったのは、京急1000形でした。ちなみに制御機器がドイツ・シーメンス社製の GTO素子、つまりドレミファインバータでした。

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ここからシーサイドライン新杉田へ。

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金沢八景行とすれ違いをしたり、

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八景島シーパラダイスも見えたりして車窓からの眺めは良いものでした。

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というわけで15分足らずで終点、新杉田到着です。

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 その後、根岸線に乗り換えて石川町駅へ。

ここでポケモン謎解きラリーの謎を解き、元町・中華街駅へ徒歩で向かいます。

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元町中華街からは副都心線西武線直通の急行で保谷へ向かい、埼玉の実家で泊まらせていただくことになりました。