Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

はじめまして

はじめまして

本日よりブログを始めることになりました。

このブログでは、主に鉄道の話題を掲載していこうと思います。鉄道でいえば、今年は北海道新幹線開業で盛り上がりましたよね。

f:id:daihida:20160618210220j:plain

私も開業初日に新函館北斗発の一番列車を見送っていたわけですが、そのうち私もぜひ乗車したいものです。とくにH5系には、外装、車内ともども北海道らしさが目に光ります。

それから、山手線には新型車両が登場し、トラブルを経て今年3月にようやく運用に復帰しました。運用復帰から3ヵ月しか経過していないのですが、これまでに私もはっきり数えるのに難があるほど乗車しています。

f:id:daihida:20160618210847j:plain

車両の前面には、体面いっぱいに塗装がされ、車内には液晶モニターも増設されたりとこれまでの通勤型車両と大きくイメージチェンジさせた未来の風格が大きく表れています。現在は1編成のみ活躍していますが、2020年度までに全編成E235系となります。また、新駅の開業も合わせ、将来の山手線が益々楽しみになりそうです!

f:id:daihida:20160618213238j:plain

それから、北海道新幹線開業に合わせ、本州と北海道を結ぶ寝台特急カシオペア』の17年間にわたる運行に幕が下りました。これにより、一般客を乗せた客車を用いる寝台特急は姿を消しました。豪華な寝台特急で人々の人気は高かっただけに・・・。そんな中でもカシオペアクルーズとしては当分の間走り続けるようです。残された活躍の姿をぜひとも一枚に収めたいものです。

そんな中で新たにこのブログと共に人生の一つをお付き合いしてほしいと思います。