ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.08.19 山万ユーカリが丘線に乗車してみる

今回、わたしは京成線のユーカリが丘駅に降り立っていました。 ユーカリが丘駅は、快特も特急も停車しない駅で規模もそれほど大きくありません。では、なぜ、そのような駅に降りたのでしょうか。それはこれに乗るため。 このユーカリが丘線に乗るためなので…

2016.08.18 JRポケモン謎ときラリー、メトロスタンプラリーまとめて完全制覇!!

今年の夏もいよいよ終盤に差し掛かりました。ところで、みなさんはどんな夏休みをお過ごしでしょうか。わたしは、夏休みの間にたくさんの経験をしました。 さて、この夏休みには鉄道各社でスタンプラリーなど数々のイベントが行われました。 わたしは、その…

2016.08.09 北海道新幹線はやぶさ号で行く道南の大自然、函館市内散策の旅 <3日目 ~後編~>

北海道に上陸してから3日間、洞爺湖、大沼公園、函館とめぐってきた旅も時間はあっという間に過ぎ去ることになりました。 ということで、函館駅にいます。さて、これから東京に帰ることにしましょう。 というわけで、14:14発の快速『はこだてライナー』で新…

2016.08.09 北海道新幹線はやぶさ号で行く道南の大自然、函館市内散策の旅 <3日目 ~前編~>

おはようございます。 さて、この日はいよいよ最終日です。 というわけで、湯の川温泉電停から函館市電に乗ってまいりましょう。 ちなみに、市電で函館を散策する際にはフリー切符を買っておくといいでしょう。 なんと、一発目からレトロな車両が来ました。 …

2016.08.08 北海道新幹線はやぶさ号で行く道南の大自然、函館市内散策の旅 <2日目 ~後編~>

前日から洞爺、大沼と辿っていき、『スーパー北斗』で函館へ。さて、函館を観光しましょう。 函館駅から少し歩くと、『摩周丸』の文字が。 それに、津軽丸大錨やデゴイチの主動輪なんかもありました。 この摩周丸は、青函トンネルが開通するまで、津軽海峡を…

2016.08.08 北海道新幹線はやぶさ号で行く道南の大自然、函館市内散策の旅 <2日目 ~前編~>

おはようございます。8月7日月曜日の午前10時前です。 現在、洞爺湖のバスターミナルにおります。本来なら、出発前に少しだけ観光というのもよかったのですが、宿を出るのが遅かったので時間もなく、バスターミナルにいます。といっても、施設内にサミットの…

2016.08.07 北海道新幹線はやぶさ号で行く道南の大自然、函館市内散策の旅 <1日目 ~洞爺湖編~>

新函館北斗から『スーパー北斗』に揺られ、洞爺湖観光にサミットも開催されたことのある洞爺まで来ました!! とここで、予想せぬ出来事が!! 寝台特急『カシオペア』に遭遇!これは奇跡でした!! というわけで洞爺湖温泉への路線バスに乗車します。 洞爺…

2016.08.07 北海道新幹線はやぶさ号で行く道南の大自然、函館市内散策の旅 <1日目 ~S北斗編~>

東京駅から北海道新幹線で約4時間乗り、新函館北斗に降り立っていました。 さて、ここから特急『スーパー北斗』11号に乗り換え。新幹線ホームの11番線と在来線ホームは改札を通るだけで階段を使わずに乗り換え可能ですが、下りの場合、大半が反対の12番線到…

2016.08.07 北海道新幹線はやぶさ号で行く道南の大自然、函館市内散策の旅 <1日目 ~はやぶさ編~>

お盆にも近いこの時期に旅に出ようと思い、東京駅の東北新幹線ホームにやってきていました。そこで向かう先は…、そう、今年3月に開業を迎えた北海道新幹線に乗り、北海道へ行きます。 ということで、今回乗るのは『はやぶさ』5号です。列車名の部分が薄い緑…

2016.08.02 田端でEF65発見、京王で多摩動物公園へ

本日は池袋駅からスタート。E235系大崎行に乗って大崎へ 池袋から約半周乗車し、終点の大崎に到着。大崎止まりからか乗降客の多いはずの品川駅からも乗客は少ないままでした。 E235系は乗客全員をおろし、恐らく東京総合車両センターに回送されます。 その後…

2016.07.30 SEIBU KPP TRAIN新宿線で初運行、東京メトロスタンプラリー参加

2016年6月4日から西武池袋線で運行されている人気アイドル、きゃりーぱみゅぱみゅのラッピングを施した列車、題して『SEIBU KPP TRAIN』が7月30日より新宿線で運行されることになりました。 というわけで、西武新宿線での運行初日というわけで新宿線区間で少…

2016.07.29 高崎駅で新幹線、国鉄型車両をスケッチ、東武東上線、西武新宿線撮影

朝7時30分頃、私は大宮駅にてポケモン謎解きラリーの謎を解き、11番線ホームへ。 そこから湘南新宿ライン高崎線直通の普通高崎行に乗るのであります。 熊谷駅を出ると熊谷貨物ターミナルを通過。ディーゼル機関車DE10を発見。 籠原に到着。ここで何らかの作…

2016.07.28 西武線を撮り鉄し、レオライナー・多摩湖線に乗車

湘南方面へ乗り鉄に出ていた翌日、この日も西武線を乗り鉄します。 まずは西所沢駅付近で撮り鉄。このスポットは西武線の撮影地の中でも有名です。 西武30000系を撮影。撮り方は素晴らしいに近いんですが、後方が余ってしまった…、そもそもこれは8両編成でし…

2016.07.27 江ノ電乗り鉄、横須賀を散策

7月27日朝9時前、横須賀線をのんびりと行き、鎌倉に降り立っていました。 ついでに駅舎も撮影。 そして江ノ電に乗車しようと思い、ホームに行ったら…、ちょうど江ノ電が発車していました。 仕方なく、次の電車で旅を始めます。 長谷駅に到着。ここは鎌倉大仏…