ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.06.12 E257系500番台『わかしお』に乗る

f:id:daihida:20210613203938j:plain

さて、東京駅でE4系Maxを見届けた後は、京葉地下ホームからE257系500番台による特急『わかしお』に乗って帰りましょう。

f:id:daihida:20210613204058j:plain

自由席特急券を購入したのですが、全席に窓側が埋まっていました。というわけで、蜜を避けるために指定席に変更してもらいました。

指定席はそれほど乗車率はありませんでした。

f:id:daihida:20210613204227j:plain

座席はこのように特急らしく快適性のあるシートになっていました。

f:id:daihida:20210613204347j:plain

さて、東京駅を出発。東京を出てしばらくは地下区間を走ります。

f:id:daihida:20210613204500j:plain

地上区間に出て、新木場駅を通過。

f:id:daihida:20210613204630j:plain

京葉線は、ほとんどの区間で海沿いを走ります。そのため、強風の時はしばしば不通になることも。

f:id:daihida:20210613204724j:plain

葛西臨海公園の大観覧車が見えてきました。

f:id:daihida:20210613204808j:plain

葛西臨海公園駅E233系の各駅停車を追い越します。

f:id:daihida:20210613204853j:plain

千葉県に入り、東京ディズニーランドが見えてきました。

f:id:daihida:20210613204944j:plain

ここで車内体験。洗面所は三角形の構造になっていて、特殊な構造をしていました。

f:id:daihida:20210613205049j:plain

男女共用トイレは、洋式トイレで、広々としています。

f:id:daihida:20210613205136j:plain

トイレ内には、洗面所・ベビー専用チェアがあり、お子様連れでも安心してご利用いただけます。

f:id:daihida:20210613205243j:plain

このように前面展望が楽しめるのも、特急列車としては数少ないですね。

f:id:daihida:20210613205350j:plain

さらに、某鉄道ユーチューバーがたびたび取り上げられることのあるこのステップはお子様向けと思いきや、それにしては高さが低いですね。もう少し高さを改良する余地がありますね。

f:id:daihida:20210613205525j:plain

新習志野海浜幕張間では、新駅の工事が進められていました。

f:id:daihida:20210613205621j:plain

幕張メッセ幕張新都心のビル群を見ながら海浜幕張を通過。

f:id:daihida:20210613205708j:plain

海浜幕張を出ると、千葉のベットタウン沿いを走ります。

f:id:daihida:20210613205809j:plain

千葉港付近を通過し、まもなく蘇我に到着です。私はここで下車します。


www.youtube.com

このように、蜜を避けたい方は短区間の乗車ながら特急列車を活用してみてはいかがでしょうか。房総特急の場合は、グリーン車がない編成はE257系を使用しています。個人的には255系よりE257系のほうが好きです。というわけで、またE257系500番台に乗車してみたいと思います。というわけで、以上『わかしお』でした。