ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.06.06 E4系Maxを撮影し、E2系『やまびこ』に乗る

さて、この日は大宮駅で撮り鉄です。大宮駅新幹線ホームで撮り鉄する際は、ホームの小山・熊谷寄りで撮影することの多い私ですが、今日はホームの東京寄りで撮影します。なぜかというと、あのE4系Max(Maxとき321号・Maxたにがわ321号)を撮影するため。

f:id:daihida:20210606183011j:plain

さて、16両の2階建て車両が入線してきました。この編成を見るのもあとわずかなので、記録でもしておきます。

f:id:daihida:20210606183437j:plain

車体には、ラストラン記念のロゴマークが張り付けられていました。

f:id:daihida:20210606183528j:plain

さて、E4系を見送り、その後13・14番線ホームに移動。

f:id:daihida:20210606183619j:plain

E2系やまびこ138号に乗車。引退も近くなってきたので、大宮~東京間という短距離ながら今のうちに乗車しておきます。

f:id:daihida:20210606183909j:plain

13時24分、大宮発車。そういえば、前回のダイヤ改正で、大宮~上野間の最高時速が130km/hに引き上げられたようですね。

f:id:daihida:20210606184037j:plain

f:id:daihida:20210606184101j:plain

E2系の普通車は、このように車両によってモケットの色が異なります。

f:id:daihida:20210606184214j:plain

デッキには、ごみ捨てや大型の荷物置き場があります。

f:id:daihida:20210606184301j:plain

洗面台も2面完備。また、その他に男女共用トイレ、男子トイレ、女子トイレがそれぞれ設置。

f:id:daihida:20210606184339j:plain

都内に入ってからは速度が110km/hに減速します。

f:id:daihida:20210606184438j:plain

赤羽付近でトンネルに入ります。

f:id:daihida:20210606184516j:plain

田端の新幹線車両センターには、数々の新幹線車両が留置されてました。

f:id:daihida:20210606184610j:plain

日暮里付近で京成スカイライナーが見えてくると、地下へ潜り、

f:id:daihida:20210606184703j:plain

上野駅到着。向かい側にはE5系の回送が停車中でした。

f:id:daihida:20210606184752j:plain

秋葉原で地上へ顔を出し、都心を駆け抜けます。いつもですと、ここで旅の最後を実感しますね。

f:id:daihida:20210606184852j:plain

終点東京駅到着。乗車時間約20分という短い乗車区間でしたが、大宮~東京間を蜜を避けて移動できるメリットもありました。というわけで、以上E2系『やまびこ』でした。