ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.05.15 レッドアロークラシックが臨時で池袋線を走行、EF66 27(隅田川シャトル)

f:id:daihida:20210515164141j:plain

4月29日に定期運用を終了した西武のレッドアロークラシックですが、この日、臨時列車として池袋線を走行します。

というわけで、池袋線を走るレッドアロークラシックを1枚記録に残したいと思い、

f:id:daihida:20210515164349j:plain

西武池袋線の富士見台駅へ。

f:id:daihida:20210515164511j:plain

この日は、池袋を9時39分に出発した91号のみを撮影しました。

f:id:daihida:20210515164653j:plain

続きましては、武蔵野線吉川美南駅へ。

ここで狙うは、、、

f:id:daihida:20210515164829p:plain

国鉄時代に製造されたEF66電気機関車の0番台の中でも唯一生き残った希少な電気機関車、『ニーナ』ことEF66形27号機です。

今回、『隅田川シャトル』という名で東京貨物ターミナルから隅田川貨物駅までを結ぶ貨物運用で、武蔵野線をほぼ半周して常磐線に入ります。

f:id:daihida:20210515164956j:plain

武蔵野線では、昨年に205系が引退し、くる車両もE231系か209系になりましたが、EF66形27号機を見られる少ない機会であり、楽しみです。

f:id:daihida:20210515165300j:plain

f:id:daihida:20210515165328j:plain

そして、いよいよEF66 27が通過!!さすがに国鉄時代からの面影が残りますね。というわけで、今日はこの辺で切り上げたのでした。