ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.04.24 【185系が復活!!】快速あしがら大藤まつり号、京急1000形新造車両試乗列車

f:id:daihida:20210424223604j:plain

2021年3月のダイヤ改正で惜しまれつつ定期運用から引退した185系が、この日から休日限定の臨時快速『あしがら大藤まつり』号として充当されることになりました。

まずは1号を日暮里駅で撮影するつもりでしたが、場所選びが悪かったからか見事にかぶられ、3号は横浜駅で撮影します。

f:id:daihida:20210424223832j:plain

この『あしがら大藤まつり』3号は、横浜駅手前で東海道線から横須賀線へ転線するというレアな運行経路でした。6両編成のため、編成全体が何とか収まりました。

続いては、京急戸部駅へ。ここでなにを待つかというと、

ソース画像を表示

デビュー前の京急1000形1890番台。京急初のL/Cカー、トイレ、全席コンセントなど今後の京急電鉄の発展に期待がかかる新星です。

f:id:daihida:20210424224557j:plain

まずは全席クロスシートでウィング号に使用される2100形。これらのように8両編成以上だと編成すべては収まり切れませんが、1000形1890番台の試乗列車は4両で運行されるため、何とか編成すべてが入ることが期待できそうです。

f:id:daihida:20210424224813j:plain

f:id:daihida:20210424224843j:plain

さあ、いよいよやってまいりました。これが1000形1890番台です。1000形の中でもフルモデルチェンジしたような車両ですね。今後はウィング号としても活躍する予定です。楽しみですね。