ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.04.03 特急Laviewに乗る(2回目)

f:id:daihida:20210403213343j:plain

さて、ただいま入間市駅におります。ここから、

f:id:daihida:20210403213430j:plain

15時11分発の特急池袋行きに乗車します。車両はもちろん、Laviewですね。Laviewといえば、2019年8月に乗車しているのをブログに公開していますが、今回が2度目の乗車となります。

f:id:daihida:20210403213614j:plain

入間市駅のホームにも特急券売り場が設置されており、手軽に特急券を購入できます。

f:id:daihida:20210403213730j:plain

さて、001系Laview(ラビュー)の入線です!!

f:id:daihida:20210403213819j:plain

稲荷山公園の桜もわずかながら咲いてますね!!

f:id:daihida:20210403213906j:plain

稲荷山公園駅を出るとしばらく入間基地の敷地内を走ります。

f:id:daihida:20210403214023j:plain

小手指車両基地も見えてきました。

f:id:daihida:20210403214105j:plain

ここで車内をチェック。座席は黄色に統一され、体を大きく包み込むようなシートになっているのが特徴ですね。

f:id:daihida:20210403214226j:plain

モニターも2台設置され、流れる情報もわかりやすくなっています。

f:id:daihida:20210403214340j:plain

f:id:daihida:20210403214408j:plain

テーブルも座席裏と肘掛に2台設置されておりますので、車内でテレワークなどをされる方には飲み物も置いたりと効率よく使うのにピッタリです。

f:id:daihida:20210403214645j:plain

新宿線が合流してくると、所沢駅に到着でございます。

f:id:daihida:20210403214746j:plain

Laviewはやはり窓の大きさが特徴的で、大空をはっきりと見上げることもできます。

f:id:daihida:20210403214859j:plain

石神井公園~練馬間は高架区間になります。

f:id:daihida:20210403214959j:plain

椎名町駅を通過し、山手線をまたぐと、終点池袋駅到着です。

f:id:daihida:20210403215134j:plain

短い乗車区間ですが、2度目のラビューを堪能できました。また今度も乗ってみたいですね(今度秩父行くときは52席の至福何かもいいですね)。