ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2020.09.20 西武鉄道のグルメ列車52席の至福、西武多摩川線撮り鉄

さて、もうすぐ秋を迎えるところで、気候も涼しくなってきましたね。

そんな中迎えた4連休にて、これまでお盆のお墓参りを除いて都内での活動を自粛してきましたが、今日は久しぶりに都内へ。

今回は、主に西武線撮り鉄をしようと思います。

8月18日運転 西武「52席の至福×ありがとうとしまえん」の参加者募集|鉄道イベント|2020年7月18日掲載|鉄道ファン・railf.jp

今回のターゲットは、車内で本格的なグルメが味わえる観光列車、『52席の至福』。デビューから5年経つのですが、今まで一度も撮影したことがないのです。

この日は西武新宿発にて運転されるので、新宿線の駅で待ち構えます。

f:id:daihida:20200920230844j:plain

というわけで、新宿線下井草駅へ。

f:id:daihida:20200920231555j:plain

40000系は新宿線でも運行されています。

f:id:daihida:20200920231849j:plain

池袋線系統では引退した『ニューレッドアロー』こと10000系は、新宿線では現役で活躍中です。

f:id:daihida:20200920232037j:plain

さあ、お待たせいたしました。52席の至福の通過です。

その後、多摩川線へ移動し、

f:id:daihida:20200920232244j:plain

新小金井~多磨間のいちご橋にて黄色とベージュの復刻ツートンカラーを撮影。

f:id:daihida:20200920232618j:plain

いちご橋では、武蔵境寄りからも是政寄りからも両方撮れます。こちらは赤電塗装の101系。

f:id:daihida:20200920232855j:plain

この日の赤電塗装の車両は2編成とも多摩川線で運転されました。

f:id:daihida:20200920232957j:plain

場所を白糸台~競艇場前間へ移動し、ここでも赤電塗装を撮影。

f:id:daihida:20200920233119j:plain

競艇場前駅にツートンカラーの復刻編成がやってきました。これで武蔵境駅へ戻ります。

f:id:daihida:20200920233243j:plain

武蔵境駅でも撮り鉄が可能です。当時の姿が再現されたこの2タイプの車両は、これからも長く走り続けられるといいですね。