ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2019.11.16 東武8000系8111編成臨時運行、E4系新幹線Мax

f:id:daihida:20191116190156j:plain

とある日、東武線・春日部駅で降り立つと、東武8000系8111編成を発見。

この東武8000系8111編成は、8000系製造当初の原形をとどめる唯一の車両としてイベント列車や団体列車として活躍する滅多に見ることの無い車両です。

その8000系8111編成がこの日、東武動物公園駅西口でのイベントに合わせ、野田線大宮~東武動物公園間の臨時運用につくのです。

というわけで、野田線東岩槻駅へ。

f:id:daihida:20191116191328j:plain

やはりこの車両はイベント列車であって懐かしさを物語るものがあります。

続いては大宮駅で引退が予定されているE4系新幹線を撮影。台風19号による北陸新幹線の被害から延命措置も検討しているとの報道もありますが、いずれにしても引退は近いので今のうちに記録しておきます。

f:id:daihida:20191116191613j:plain

まずはМaxとき・たにがわ316号。16両編成のため後方が途切れます。

f:id:daihida:20191116192124j:plain

その約15分後、時刻表に明記はなかったのですが、Мaxときがもう1本来ました。

こちらは8両編成。

f:id:daihida:20191116192310j:plain

最後はМaxたにがわ410号を撮影し、大宮駅を後にしたのでした。

E4系新幹線はもう一度でいいので乗っておきたいですね。個人的にできれば2階を堪能したいです!!