ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2019.06.01 【JR東日本最後の国鉄特急】185系特急『踊り子』に乗る

この日、私は東京駅の9番線ホームに立っていました。それは、あれに乗るため。

そう、あの国鉄が誇る185系が使用された特急『踊り子』。というわけで、踊り子105号に乗車します。

f:id:daihida:20190601234939j:plain

f:id:daihida:20190601235229j:plain

さて、185系の入線。

f:id:daihida:20190601235404j:plain

国鉄フォントの方向幕も懐かしいですね。

f:id:daihida:20190601235513j:plain

塗装も緑色の斜めストライプ。これも古いタイプですよね。

f:id:daihida:20190601235603j:plain

この列車は伊豆急下田行きと修善寺行きの2連のようです。

さて、いよいよ乗車します。私は初めて乗るので楽しみです‼️

f:id:daihida:20190601235802j:plain

座席はこんな感じ。古い感じのシートです。

さて、ここで車内をチェックをしましょう。

f:id:daihida:20190602090653j:plain

至る所に国鉄フォントが見当たります。

f:id:daihida:20190602231152j:plain

蛇口も国鉄ならではの独特なものです。

f:id:daihida:20190602231229j:plain

トイレも洋式に改造されているようです。

f:id:daihida:20190602231311j:plain

このレバーを引っかければ座席のリクライニングができます。

f:id:daihida:20190602231345j:plain

今回は大船までの短区間の乗車。なので、自由席特急券を購入しました。

f:id:daihida:20190602231442j:plain

さて、9時ちょうどに東京駅を出発。

f:id:daihida:20190602231514j:plain

国鉄特急でおなじみの鉄道唱歌が流れます。

f:id:daihida:20190602231548j:plain

有楽町駅を通過。山手線の車両もE235系ばかりになってきましたね。

f:id:daihida:20190602231628j:plain

田町付近ではサンライズが留置されてました。

f:id:daihida:20190602231707j:plain

高輪ゲートウェイ駅が見えてきました。この新駅開業まで185系は走ってくれるのでしょうか。

f:id:daihida:20190602231757j:plain

最初の停車駅、品川に到着。

f:id:daihida:20190602231831j:plain

大井町付近の東京総合車両センターに置いてある車両もE235系ばかりです。

f:id:daihida:20190602231928j:plain

そういえば、この185系は特急としては珍しく窓が開閉できるのです。

f:id:daihida:20190602232004j:plain

開けるとこんな感じ。

f:id:daihida:20190602232038j:plain

多摩川を渡り、神奈川県に突入し、川崎駅につきます。

f:id:daihida:20190602232229j:plain

続いて横浜駅に停車。

f:id:daihida:20190602232259j:plain

横浜駅を出てしばらく相鉄線と並走します。

f:id:daihida:20190602232326j:plain

と、ここで湘南新宿ラインと並走バトルが始まります。

f:id:daihida:20190602232405j:plain

あっという間に湘南新宿ラインを抜き去ってしまいました。185系はやはり老化を感じさせません‼️

f:id:daihida:20190602232522j:plain

横浜駅を出ると乗客も増え出しています。

f:id:daihida:20190602232546j:plain

まもなく大船駅に到着。私はここで下車します。

f:id:daihida:20190602232651j:plain

さて、大船駅に降り立ち、185系を見送ります。引退までにもう一回乗ってみたいですね。