ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2019.02.23 【㊗ デビュー】丸ノ内線2000系に乗る・撮る

さて、この日は丸ノ内線に新型の2000系がデビューする日。というわけで、2000系に乗車しようと御茶ノ水駅にいました。

f:id:daihida:20190225193828j:plain

というわけで、11:47発新宿行の2000系に乗ってみることに。

f:id:daihida:20190225193936j:plain

2000系は、丸みの帯びた真っ赤な車体と伝統的なサインウェーブが特徴です。さあ、大手町まで乗車します。

f:id:daihida:20190225194201j:plain

液晶LCDも3画面式。4カ国語で表示されるようになっています。

f:id:daihida:20190225194544j:plain

インパクトのある黒と赤のつり革。

というわけで、大手町で下車しましたが、車内は混み合っていてレポートはなかなかできませんでしたね。。。

f:id:daihida:20190225195111j:plain

御茶ノ水に戻り、続いてはあの神田川に架かる有名撮影地で2000系を待ち構えます。

f:id:daihida:20190225195251j:plain

2000系はやはり真っ赤なボディが目立ちます。

さて、もう一度2000系に乗車いたします。

f:id:daihida:20190225195733j:plain

f:id:daihida:20190225200751j:plain

座席も赤と黒のグラデーションになっています。

f:id:daihida:20190225200026j:plain

ただし、優先席はオレンジ色になっています。また、窓も丸窓になってる他、丸がデザインされた部分も多数ありました。

f:id:daihida:20190225201029j:plain

フリースペースにはコンセントなんかもあります。これは、東京メトロで初の試みです。

f:id:daihida:20190225201135j:plain

袖仕切板はダークな木目調になっています。

というわけで、丸ノ内線2000系を思い切って満喫することができました。今後、丸ノ内線の全車両がこの新型に置き換わる模様です。楽しみですね。