ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2018.08.25 東京総合車両センター夏休みフェア2018、東海道新幹線700系を撮影

f:id:daihida:20180825230909j:plain

さて、この夏も大井町にある東京総合車両センターでは、毎夏恒例の夏休みフェアが行われました!! 私にとって3年ぶりの来場となりました。

まず、エントランス付近に京浜東北線901系試作車が。

f:id:daihida:20180825231150j:plain

これは…?

f:id:daihida:20180825233413j:plain

工場内も見学できました。

f:id:daihida:20180825233455j:plain

これはE231系の台車。

f:id:daihida:20180825233531j:plain

これがE233系の台車だそうです。やはりE231系と台車が全く違うのが分かります。

f:id:daihida:20180825233957j:plain

天井のクレーンが稼働していました。

f:id:daihida:20180825234044j:plain

工場にはE233系0番台もいました。

f:id:daihida:20180825234154j:plain

さて、いよいよ車両展示へ。といっても、展示車両の近くで撮影することはできなかったので、後方で撮影。貴重な電気機関車たちが勢ぞろいです。

f:id:daihida:20180825234327j:plain

お召塗装機とも称されるEF81 81電気機関車。前面に日章旗が掲げられました。

f:id:daihida:20180825234754j:plain

EF58 61号機がサプライズ登場です!!

f:id:daihida:20180825235006j:plain

今年4月に茶色に塗装が変更されたEF64 1052号機は、『あけぼの』のヘッドマークを掲げて登場です。

f:id:daihida:20180825235138j:plain

209系500番台の展示もありました。

f:id:daihida:20180825235220j:plain

方向幕は、なんと水道橋行でした。これは、営業運転では有り得ない表示。

f:id:daihida:20180825235401j:plain

さて、続いては有楽町駅中央口付近にある、某イタリア料理店へ。ここから、大都会をバックに東海道新幹線の撮影ができるのです。

わたしは、ここで引退間近の700系新幹線を記録しておきたいと思います。

f:id:daihida:20180825235640j:plain

まずは、『こだま659号』を撮影。これはJR西日本所有の3000番台でした。

f:id:daihida:20180825235750j:plain

続いて、30分後にJR東海0番台の『こだま661号』を撮影。700系は、2019年度を以て東海道から引退してしまうので、また今度も何度か追ってみたいと思っています。

f:id:daihida:20180826000022j:plain

最後に、2日前に流鉄で登場した、さくら号を撮影してこの一日を終えたのでした。さくら号はピンク一色の派手な色合いです…。でも、個人的にはお洒落にも感じます。