さて、学校ではそろそろ冬休みに入るところでしょう。12月23日のこの日、JR東日本では新たなニューフェイスが生まれました。
それは、中央本線の新型特急E353系のデビューです。従来のE351系のような振り子式装置を搭載せず、JR東日本の特急車両として初めて空気ばね式車体傾斜装置を導入させた特急車両なのです。
というわけで、E353系をデビュー初日から追っていきます。
まずは、阿佐ヶ谷駅にて。中央快速線の電車を試し撮りをします。
そして、新型車両E353系による特急『スーパーあずさ11号』下り松本行の通過。前面のデザインも以前の車両と全く違ったデザインになっており、イケてますねぇ。
今度はホームの荻窪寄りへ移動。こちらはE257系『かいじ』。E353系は『スーパーあずさ』で使われるE351系の置き換えを前提に導入されたのですが、このE257系も将来的には置き換え対象となり、国鉄型の185系が残っている特急『踊り子』に転用させる計画があるようです。
ここで撮影したかったのはこれ。今回のE353系の投入により、来年3月のダイヤ改正で引退予定のE351系による『スーパーあずさ6号』。特急車両でありながらも12両編成というさすがに長大編成です。
この電光掲示板下段の16:00発『スーパーあずさ23号』松本行が新型車両E353系による運転なのです。
E353系が発車する10番線ホームはおろかお隣の11番線快速ホームでも鉄道ファンで賑わいを見せています。
そんな中、E353系が『スーパーあずさ18号』として入線してきました。
行先表示器はこんな感じ。
こちらは英語版。『Super Azusa』の『A』の文字が独特です。
行先表示器も松本行の表示に変わりました。それなのに、列車名はなぜかスーパーあずさ18号のまま。
窓越しになりますが、車内も見ていきましょう。こちらは普通席。梓川の清らかな「水面のきらめき」を表現した鮮やかな青色のモケットも色合いが素敵です。
こちらはグリーン車。暖かみのあるモケットにに高級感のあるシートピッチは居住性が良さそうです。
前面の顔もやはりハンサムです。他の特急車両と見比べてもやはり格が違うと思います。
連結部分もかっこいいです。
E353系は貫通扉が設置されたおかげで、運転台も高くなっています。
さて、まもなく発車時刻です。
こうして、E353系による『スーパーあずさ23号』は、16時ちょうどに国宝松本城のある旧城下町、松本に向けて新宿駅を後にしていきました。いってらっしゃい!!